♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

 ♪ 3 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-04-05 | 日記

   関東地方は季節外れの大雪で大変だったようだが 京都は小雨か時々雨だった。祇園の鳥居本でお昼を食べた後はタクシーで清水寺に行った。清水寺の修復具合を見ておきたかった。外人観光客は去年より多いのでは? 雨の中薄物の和服でショールもかけず寒そうな若者たちは日本人も多い。京都が和装文化の復興や観光に力を入れているのが判る。桜も随所で咲き始めて綺麗だった。
帰りはホテルまでので道を歩いた。途中で鴨川沿いのお店で「松葉蟹」の蟹すきを食べた。新鮮なナマの蟹は美味しかった! このお店は今月限りで休業して来シーズンを待つらしい。ギリギリセーフでラッキーだった

 

 

 

 清水寺の工事を見るのは冥土のミヤゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 粋な祇園の夜

 

 

 蟹すき・・食べたいわね

 

 

 

 

  バイバイ・・・ごちそうさまでした

 


 

 

   京都の桜はまだこんな感じです。今日はこれから平安神宮と知恩院に行きます。

 

 

 

 

 


 

   清水寺の修復状況と外国人観光客を見に行った翌日は、伏見稲荷神社に行った。圭子さんも私も一度も訪れていなかったし、外国人観光客に 4年間 人気ナンバーワンの名所らしい(笑)ので行ってみた。「いなり」駅のホームに降りた時からまるで初詣のような光景だった。駅舎に始まり何処もかしこも「朱赤」でキツネの像が目立つ。有名な鳥居の林は、往きは予想通りの大行列で、反対側から出て来る人はあまりいない。神社だがお線香をあげたり、キツネの絵馬に祈願を書いて預けて来た。タクシーの運転手さんに「変なところばかり行く・・・」と言われたがその通り、京都はステキな所ばかり多くて選べないので、珍現象を見ておきたかった。
稲荷神社は外国人にはインパクトが強いので人気が出たが、住人たちは普通の生活をここ数年は出来ないので大変らしい、と運転手さんが言っていた。小さな町で商店も多くない。地味なベッドタウンだったのに、今は毎日が初詣 みたいに混雑してやかましい … それも「外国人」ばかりだ。通勤電車や治安のことなど、さぞかし 不便で不安だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

パソコンの調子が悪いので「夢子のレポート」を編集できなくてすみませんでした。京都の旅から戻ったのでまとめて載せます。フェイスブックで友達申請して頂ければ、アップデートの「夢子のレポート」がご覧になれます。フェイスブック申請の時はメッセージでご一報下さい。そうでない場合はやたらに申請をお受けしません。どうぞよろしくお願いいたします。

 

   もうじき京都駅に着きます。山々が霧で覆われています。
降りたらまず、ニシンそばを食べるつもりです。
お天気が悪くて残念 … 晴れ女なのに (~_~;)
果たしてこの投稿がどこで UP されるかしら? 

 

 


 
   京都で降りたらニシンそばを食べるつもりだったが、予定を変更して料亭に行くことにした。魚勝の和枝女将に勧められていた「鳥居本」に今から行きたいと、新幹線の中から電話した。イチゲンの客は断られる覚悟だったが 和枝さんの事を話したら、「今からお部屋をご用意します … 」と言われて歓迎してもらった。さすが!京都の細やかな手をかけたお料理は美味しかった。女優の田畑智子さんの姉の若女将が親切にお相手してくれた。幸先よろしい
( 夜、ホテルの Wi-Fi を使って投稿できました)

 

 

  入ってからの細道が長い

 

 こんにちわ  ~

 

 

 

 

 

 

 田畑智子さんのお姉さまが若女将で、お世話して下さいました