♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

♪ フェイスブック (5月 より)

2012-05-31 | 日記




5月21日は日本中が「金環日食」の話題で湧き上がっていた。翌日の22日 は「東京スカイツリー開業」で朝から晩まで大騒ぎしている。アメリカ人は関心のある人々だけが個性的に楽しむのは知っていたが、テレビで見た中国・アモイの人がご当地にも関わらず日食の事を「知らない」のには驚いた。日本中が国を挙げて野球やサッカーを応援したおかげでサムライやナデシコが世界を制覇した。試合前に国歌など斉唱しなくても一致団結の精神になれるのは、日本国民のユニークな精神で長い封建社会の遺産のように思える。我が殿の為、お国の為、という精神がスポーツ界に今も続いているのは誇らしい。そろそろ民主党も「国民の為」に精神統一してほしいと願います。


鎌倉の仏具店でみつけて面白いと思いました。故人の好物?全部ローソクです。よく出来てます。




[ Living & Ending notebook ] ・・・きれいな色の遺言ノートです。誕生日に下さるなんてジョークになるわね。
いろいろ整理すべきことが項目ごとにまとめられている。余生を整理しながら生きるため?残された者には知られたくない項目もあるなあ・・・

 


先週は東京から母が来ていました。95才なのに元気すぎます。家に居ると退屈そうなので私は毎日ドライブの運転手でした。JR横須賀駅の隣にあるヴェルニー公園にバラを見に行きました。三浦半島の東京湾側は大きな船が行き交っていて、湘南側とは違った海の風景を楽しみました。2人の間では「臨海公園」という旧名で呼び交っていました。




娘たちも毎月の行事のお墓参りに来たので母は嬉しくて張り切っていました。左が大庭家、右が実家のお墓なので4人だと雑草取りも捗りました。 場所: 逗子市久木の法性寺




夜は婿も参加して炉端焼きの「田楽」へ行きました。46年前に開店したそうだがウチはかれこれ40年前に行った。小さなお店で今も当時のまま。素朴な日本の味なので亡夫も好きで帰国すると訪れていた。娘たちも友達と一緒に来ているようだ。
場所: 「田楽」は鎌倉 小町通りの近く



佐島の魚と鎌倉野菜に柚子、山椒、合わせの味噌を塗って遠火の炭火で焼いてくれます。季節ものはラッキョウでした。女将が秋田出身なので冬はキリタンポ鍋が〆で出る。

 


3年前に脳梗塞で倒れて回復したが、今は娘さんに座を譲った先代の女将の京子さんが来て下さった。リンとして美しい人だったのでファンが多かった。母との再会は10数年ぶり。懐かしい話で賑わった。

 


フェイスブック上の友達の高田美代子さんのウォールで見た彼女の「日焼け対策ファッション」がヴィクトリアン調で可愛い。好みが似ている(?)ので楽しい人だ。私はファッションでは使えないのでインテリアで楽しむ・・・といっても狭いトイレですが。
私好みの二階のトイレ。油絵の額はシルクで包んで私が仕立てました。他のバラは造花とプリザーブドローズ。プレゼントのコレクションです。




  「ドリームハウス」ホームページをご覧くださいね






♪ 五月は楽しい

2012-05-20 | 日記



 五月は母の日、亡き夫の誕生日、私の誕生日と続くので、かつては子供たちは散財に苦しんでいたようです。私も来週で72歳、夫よりも長生きしてしまいました。子供たちは優しいし、友人には恵まれているので結構忙しくて楽しい日々を過ごせてしあわせです。
娘からのプレゼントのベネチアングラスの♥ハートのペンダントです。



    


 先週は我が家で葉山に住む五月生まれの誕生日会をしました。

 

洋楽ファンで平均年齢は70歳。オペラとワインとゴチソウを楽しむ友人です。
私のもてなし・・・鯛の昆布ジメ、鰹のタタキ、サイコロ​牛ペッパーステーキ、蒸し野菜のゴマダレ添え、サラダ、​その他ヘルシーな和菜いろいろ。ケーキのローソク4本の合計は280才! 
亡夫の誕生日も五月でした。
   



 5月のCADENZAのコンサート (LPとSPとDVDで映画音楽を楽しむ会)
私の作品が3点飾られていて、素敵なインテリアのお部屋にマッチしていました。
大勢の方に見て頂ける場を与えて下さってありがとうございました。







 このコンサートの為に長年の経験をシェアして下さる解説者の金子さんは85歳とは思えない記憶力の持ち主です。1カ月かけて準備して下さるエネルギーは尊敬と憧れの的です。
実際にプレスリーやドリス・デイと交流があったレコード会社勤務時代の裏話は楽しいです。
いつまでもお元気でいて私たちを楽しませて下さい。

     


  「ドリームハウス」ホームページ 




♪ さくらの頃を思い出す

2012-05-07 | 日記


   水面蹴るラインダンスの桜たち



  今年はきれいな桜をたくさん見られてラッキーでした。

この歳になって私は初めて東京で有名な場所のお花見をした。小・中学校時代の同級生たちと1月に申し込んでいた「東京お花見名所と隅田川クルーズ」に4月を選んだのは正解だった。今年はいつまでも寒い日が続いたので桜が咲かず、間際まで開花が危ぶまれていたのに、ツアー当日(4月5日)は朝から暖かくて、次々に、行く先々で満開になったのでラッキーだった。大船からバスで座って行かれ、日の出桟橋からは船に乗って隅田川の桜の景色を眺めた。東京スカイツリーが見えてくるとそこはもう浅草。下船して仲見世通りをブラブラ歩きして、浅草寺に入った。東北の震災寄付金集めの為に特別に庭園を開放中、お宝も御開帳でラッキーだった。浅草寺庭園は静かで美しく、枝垂れ桜は豪華だった。お昼は天麩羅屋に入って江戸風天丼を食べた。熱々で味が濃くて美味しかった。次に訪れたのは徳川家の菩提寺である芝の増上寺、去年の大河ドラマで人気が上がった秀忠とお江のお墓もあった。この日は行事があるらしく、お坊さんが大勢あつまっていた。ここも枝垂れ桜とソメイヨシノが咲いていた。靖国神社はもう満開、見上げれば、青空に渋くて大きな鳥居がそびえて立派だが、下の方は・・・ヤキソバ、タコヤキ、アイスクリームなどケバケバシイ極彩色・・・戦没者の霊も落ち着くまい。靖国通りを渡って千鳥ヶ淵に臨むと信じられない美観!ソメイヨシノで統一されているのが良い。上品な白い花の枝の列が緑色の水面に触れんばかりだった。私は千鳥ヶ淵が一番美しいと思った。最後は上野公園だが夕方近かったので会社やグループのお花見が始まっていて歩きづらかった。低い桜並木が延々と続き、青空を透かしていて美しい。地面はブルーのビニールシートで埋め尽くされ、両脇はインターナショナルな食べ物屋台が並び、その匂いとお酒の匂いでゲンメツ。多国語で賑わい・・・ああ、これが日本のお花見なのね。初めて見た景色だった。湘南地方の桜は数日遅れて満開だった。娘とお墓参りしながらお花見を楽しんだ






















そして私は新しいデジカメを買いました。