今日は医者と薬局めぐりの日なので オバアサン は早起きして セッセと 運転し回った。帰りに葉山マリーナにプレゼントのタオル を買いに寄った。「魚敬」で 野菜が多くて美味しい天丼を食べながら ボーっと 海を見ていた。暑い日なのでハーバーには ヨットが少なかった。
夕食(?)は「フリューイング」のケーキ・・・これ全部ワタクシが食べるのよ。
マダム お薦めの 新製品が美味しかった!
フワフワの生クリームの下が上品なレアチーズケーキで、その下が、ビスケット生地に包まれたチョット甘めのベイクドチーズケーキで ☆ ☆ ☆ (^◇^) 芸術ケーキだ。
ドミンゴ 二題
世界的なテノール、ドミンゴ(74歳)の 53年目の 結婚記念日のお祝いのカードだ。若い頃はマルタ夫人の方が格上の?ソプラノだったが、結婚を機に引退して内助の功に徹した。モテモテの夫に寛大であり続け、仕事上でも良きパートナーとなって成功させた賢夫人だ。アメリカ女性(彼らはスペイン人だが)はすぐ離婚すると思われがちだが、私の周囲の「友人たち」には離婚経験者は見当たらなかった。
私の好きな新旧2人の世界的テノール・・・ヨナス・カウフマン と プラシド・ドミンゴ・・・カウフマンがドミンゴから祝福を受けているように見える、何なのか知りた~い。6月に川崎で見た時と同じカウフマンの横顔だ。80分、水も飲まずにこの表情で歌い続けた真面目な大歌手だ
復活シクラメンを皆さまが応援して下さったので嬉しいです。私は 「超・放任主義」なんですけど・・・よっぽどたくましい子なんですね。こうなると気になって・・・でも根元を見たらこんなに弟妹が待機していて嬉しい 😊 気にし出すと過保護?・・・気を付けなければ。
先月買った「熱風オーヴン・トースター」はなかなか便利だ。トーストも速い。コロッケの温め直しも熱ではなく(熱) 風だからカラッとしている。 やっこ豆腐の残りを半分に切って並べて、ゴマ油をスプレーして・・・10分経ったら油揚げが出来上がった。アツアツで美味しい! 油をスプレーするだけで揚げないのでヘルシーなのがシニアにはお勧めです。
夢子のブログで紹介したので同じ品を買った82歳の女性からのメールです。
「さっそく作ったものは、春巻き、ポテトコロッケ、ポテトフライ、昔の我が家定番のフライ( チーズ、ピーマン細切り、海苔で巻いて豚肉を巻いて、粉卵パン粉)でも手の込んだものは面倒なので今朝はオクラにマヨネーズかけて焼きました。なかなかいけます。
もっと面倒になったらRF1のフライ、天一の天ぷらのリクックということに。歳をとると新しい器械を使いこなせなくなるということを
身近に切実に感じましたので、機材を取り換えるのは今のうち・・・」
昨夜はカントリーシンガーの Fukiko Monica Ishii さんが出演しているグループの10周年コンサートだった。逗子駅にほど近い白沢歯科医院が会場だった。本当に歯医者さん??・・・白沢先生の隠れ里はすごい!(何か私も寄贈できそうだ) 確かに隣の部屋には3台の診療椅子があった(笑)。「Drifting Daddies」の名の通りセミプロ(?)おやじバンドだ。10周年特別の夜はゲストにプロの坂本愛江さんと片山誠史さんが加わったので、楽しげな ダディ や マミィ で廊下まで溢れ返っていた。 私は長年アメリカにいたので ロックと同様に好きで、カントリーソングは歌謡曲のように身近な存在なので知っている歌が多かった。みんなフレンドリーで居心地が良くて楽しかった。ありがとうございました。
白沢先生は幸せな方だなあ、趣味で皆を楽しませて、それを自分の楽しみにする・・・20周年までも続きますように。
「愛と誠」コンビの 坂本愛江さんと片山誠史さん。二人とも2世シンガーで、父上たちは私が聴いていた小坂一也や寺本圭一の頃の人らしい。
私もブルームーンを撮影しました。( 2015-08-01- 1:35am )
雲間から覗くブルームーン
ブルーと言えばブルーかも・・・?
Photoshop でブルーのハイライトを付けたもの。これくらい青ければいいのに
でもなぜ「ブルームーン」って言うのですか?
枯れていたので捨てるつもりだったシクラメンの鉢、梅雨の間に少し元気が出てしまった。そうなると放っておけないので毎日水をやり、肥料を差し込んでおいた。なんと炎天下で健気に花が咲きだした。真夏に咲くなんてこの子どうなってんの?でも可愛い。
今回の京王のドールハウスショーで一番の発見は、河合行雄さんの夢いっぱいの作品群を見られたことだった。10年ぐらい前に浜松町のドールハウスショーで、私のブースに挨拶に来て(アメリカの)本をしばらく見ていて・・・箱ごと全部買ってくれた。次に会った時に「金属の会社を脱サラしたのでミニチュア作りに(冶金の?)技術を生かしたい」と言っていた。妻子と共に「ミニ厨房庵」を設立して銅のフライパンやカラフルなお鍋を売り出して・・・とにかく前向きで頑張っていた。 私が引退してからは年賀状だけの繋がりだったが、一度だけ NHKに出演したのを見た。家族 3人の合作で温かな夢の詰まった作品だった。「ミニ厨房庵」が成功しているのを遠くから喜んでいた。眼をクリクリさせて人懐っこい少年のような行雄さん。シッカリ者の朝子夫人が「毎晩センセイに頂いた本を見ながら、胸に載っけたまま寝ちゃうんですよ・・」と言っていてのは・・・本当だったのだ。
撮影許可された「ハンバーガースタンド」、「鮮魚居酒屋」「旅館」等々・・・エネルギッシュな大作の数々に驚いた。行雄さんの構想を家族が得意分野を分担して作るので、どの作品も夢と愛情がいっぱい溢れている。「だから見ていて楽しかった」と言ったら「よわったな~先生にそう言われると涙が出そうになる・・・今日はいらして下さってありがとうございました!」と言って、片付けに走り去った。河合行雄(カワイユキオ)は夢子の弟分、「可愛夢雄(カワイユメオ)」に勝手に認定した(笑)
サンタモニカ海岸などでハンバーガー、ホットドッグ、フィッシュフライなどを売っていた・・・ジプシーワゴンのようなブリキの移動車。河合さんは若い頃ホンモノを所有していたそうだ
乗って行った自転車を裏に置いて、中から釣り道具を出して一日中楽しんだ頃の思い出だそうだ
自転車を置いた場所
ここは北の居酒屋かな? 三浦海岸にもよくある飲食店なので親しみを感じる。
夢雄さんの構想に沿って朝子さん達がカニや魚や料理を作ったのだろう。3人の楽しげな様子が浮かぶ
Fantasy Fun Time ! たのしそ~、おいしそ~
エネルギッシュな「カワイユメオ」こと河合行雄さん・・・この辺り全部が彼のドリーム作品