♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

♪ ドールハウス展が延期

2011-03-29 | 日記

(  ~ ~ ニューヨークより   )

出発前にアップロードが間に合わなかった 2通 のブログをやっとお届けすることができます! 次回から、ニューヨーク生活が始まります。 



千葉県市川市で 4月3日から2週間、私の制作した大小のドールハウス20点を見ていただく「ドリームハウス作品展」が開催される予定でした。
3月25日から2か月弱、私は「ニューヨークひとり旅」をします。
開催期間が私の留守中なので迷ったけれど、「どうしても」・・・のお誘いに乗りました!
3年ぶりに、ロートルのワタクシにお呼びがかかって嬉しかったからです。
20点の作品を在庫だけで揃えるのは簡単ではないので、手放した作品を
借り集める為に、今は最も「貴重な」ガソリンを気にしながら東京などを走り回って集めました。留守中は優秀なスタッフであるY子さんにお任せしますが、修復も含めて準備は私自身の責任です。準備は時間と体力が要る。旅行計画の合間にそれらを片付けました。ポスターもほぼ出来、企画の方や、Y子さんともこまかい打ち合わせが終わりました。
それなのに今日になって、「展示会延期の知らせ」が入った! 事前に倉庫に入れておくはずの搬入は中止・・・これも地震のセイなのです。
千葉県は大変なのです、液状現象とか停電が多くて・・・現在(3月21日)、モールでは「ダイエー」と「ピーコック」と「トーイザらス」以外は専門店もレストランも全店営業停止で閉館、4月になっても開館が未定だからです。

そんな理由で明日が作品の搬入日だったのに帰国後に延期になりました。
アーア、何のために旅行前にこんなに働かされたの?・・・仕方ないけど。
私は2階をこのままの状態で留守にします。地震対策で積み重ねられないし、重い物や壊れ物は降ろして一段に並べています。千葉県の倉庫で水に浸かるより、津波が来たら我が家で心中してもらう道を選びます。



「ドリームハウス展」は早くても 6月 以降だそうです。
これからホームページも変更しなければなりません。
お預かりした方々やお知らせした方々に出発前にお断りのメールも送らなければなりません。
体がいくつあっても足りない日々です。

3月23日(命日)には、和尚様が来て下さるので出発前の「心」が落ち着き、感謝です。
夕方は「シンデレラ妻たち」の送り出し会・・・名残りのお寿司の後はおしゃべりで魔法が解ける時間まで・・・最後まで楽しみます!感謝。

 

最後に最高の鮨(アワビと戻り鰹)・・・日本の皆さんにも最後?・・・イタさんの心配 





 このご時世で出発に間に合わないといけないので 24日は成田に泊まります。
アメリカでは原発事故を大げさに吹聴されているらしく、お見舞いの電話を頂くと、本当の事はわからないので 説明に苦労します。在米の日本人はNHKを見ているのでそれほど(?)ではないけれど・・・原発事故はたしかに不気味ですね。これはまだまだ終わらないでしょうね。
国家を成すには「外交が一番大切」なのに本当に下手だと思います。
現場の方々は命がけです。それなのに、ただ大げさに世界中に広がるのは気の毒です。
東京電力株式会社より、政府が断言しないと外国は危機感が膨らんで・・・
ネットだって凄いこと言われてます。www.officejk.jp

地震・津波の復興の方は、日本人は必ずやってのけると信じています。
皆さまが放射能もれから災いが無いようにお祈りしております。
私は決して日本を脱出するのではありません。
本当に今ごろ出発するのはイヤなのですが、以前からの計画で、3年(四回忌)過ぎたら「アメリカ集大成」を実行したいと思っておりました。
頭脳と体力の限界が近い私に又の機会があるか自信がありません。
友人や家族の協力と約束に感謝して、 行って参ります。

 ===========================

    
  「ドリームハウス」ホームページ


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 ♪ 準備はインターネット時代

2011-03-29 | 日記

アメリカ旅行の準備中に、(展示会開催)、(地震・津波)、(展示会延期)などいろいろ大きな事件が起こったのでこのページをアップロードするのが遅れてしまいました。  ・・・どうぞお聞きくださいね。

♪♪ 「追憶の独り気まま旅」の準備は、アメリカ暮らしの復習とはいえ、今は電話ではなくてインターネットの時代だから・・・70歳のアタマは混乱、疲れた。   
飛行機券5回、ホテル3か所、アパート2か所、オペラやショーのチケットが10枚以上、アメリカにあるドルを使いたいので日本のクレジットカードは使いたくない・・・友人のカードを使わせて頂いて現地でキャッシュでお返しする、というお心遣いを頂いた。Yさんは天使のように優しくておおらかな方です。もし間違えたりして迷惑かけたら・・・いくらお金持ちでも絶交になってしまう。 

それにしても、ニューヨークの「METオペラ」のネットでのチケット購入法は特筆すべきもの・・・
 まず、インターネットで申し込むと最初のページで
(1) 「METオペラ財団に20ドルを寄付して下さい」(これが手数料?)
「YES」にして次に進む・・・希望の曜日を入れて座席(区域)を指定するが、割り当てられた席に文句が言えない。それを知らずに座席表を行き来していたら、タイムアウト・・・ 『(20ドル)ご寄附ありがとうございました』 という表示が出て終わってしまった。
(2) クヤシイ  ・・・今度は全部の曜日と演目を書いて、座席の区域が良いので悪い席はこない、と信じてスピードアップして再挑戦。2回目も住所を入れている時にタイムアウト!・・・64bit の最速のPCなのに。
(3) 注文が一覧になっていないので一つ買い終わったら、ページを戻してまた同じことを繰り返す・・・システムが遅れているのでは? 繋がっている時間が12分、その間に7回繰り返すのだから、血圧が上がる  ・・・3度目の挑戦! すべて打ち終わって、「あと4分あります」の表示を読みながら、「GO!」それなのに又・・・「タイムアウト」で戻ってしまった。  何故?何故?ヒドイ!・・・ヒトサマのクレジット番号を入れてしまったので今日中に何とかしなくては心配で眠れない。
(4) 現地は午後3時なので急いで電話番号を探して、事情を言った。  ホントは怒り狂っていたが (相手の声色で通じない女性だと判断して)哀れみを乞う作戦で行ったワタクシの勝ち  。親切に2回も、もっと良い席を見つけて替えてくれた・・・ヒトを怒らせてトクは無い、ということがわかった。一安心、 朝6時になってしまった・・・最初から電話にすべきだった。
こんな調子ですべてをインターネットで予約しまくった。  
往復以外の移動の飛行機も、ホテルも、アパートも、その他のショーも、
すべて事前に自分が納得して取れるのだから便利な世の中で有難い。 
でも、現在はすべて借金なのだからYさんには生きて会わねば、責任重大だ。万一の事態が起きたら返済してもらうよう、娘に言づけておかなければ。 
その間に現地で会う人々とも電話でご挨拶。だんだんルンルン気分になる。
アメリカは諸所、24年間も住んでお世話になった第二の故郷でもある。
帰国後も主人と一緒に5回ほど里帰り(?)したがこれが最後だろう。
自分のアタマとアシが使えるうちに集大成を試みたい。
ケジメとか復習の足跡なので最初はためらいと寂しさが強かったのだが・・・ラスベガスにも独りで行ってシルクドソレイユの新作ショーの為に4泊するのだから、今は(草葉の陰でジェラシー?  )「もう、STOP!」って言う声が聞こえそうだ。
若い時のようには行動できないが、オバアサンになっても私は好き勝手をやっている。
「夢子の(U.S.A.)レポート」を続けるために、毎日たくさん歩いて   ・・・痩せるかも・・・パソコンを長時間イジラズ、早寝早起きを誓います。  ♪♪


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 





♪ ツナミ避難地区

2011-03-19 | 日記
私の家は海に近いので今回の地震ではツナミ避難勧告が出ました。
3月11日の14時46分は、高校時代の友人たちとランチの後で
いつもの海辺の「デニーズ」でおしゃべりの続きのティータイム。
海岸に建っているが鉄筋の建物で、地震の揺れは大きかったけど
天井の大ランプがグ~ラ、グ~ラと長いあいだ揺れていました。
あとで、これが未曾有の大地震と知って震えました。

一人だけ大声出して・・・カワイイ(?)




 アーア、怖かった! あら、食べるの忘れてたわ~




帰宅したら停電、近所の人たちは恐怖に震えて外に出ていました。
自宅からお金と貴重品を持ち出して、次の予定に向かいましたが
高速入り口の手前でストップ。迂回中に広報車が回っていて
「葉山小学校が避難場所で~す」
小学校は混雑していそう・・・山の上の「湘南国際村」のホテルの
ロビーで温かいレモンティを飲んでいたら外人のグループが来た。
葉山でも岩盤が硬いという御用邸の近くは停電しない(?)でも
お家が海面に近いのでお友達も皆一緒に避難して、楽しそう(?)





ケイタイ電話とメールは通じるが、家の電話にはつながらない。
友人や娘たちとメールが通じた・・・家に帰れないらしい。
会社に泊まるとか、歩くとか大変!ワタクシは電池切れでヒマ。
ここは泊めてくれないことがわかったので帰ることにした。
コンビニに寄ったが、オムスビとかお弁当とかの棚はカラッポ!
ウチには食料は沢山あるので1ヶ月は生き延びられるわ。
ガソリンを満タンにして、2時間(通常は15分)後に帰宅。
停電で信号機が使えないと渋滞してこんなに時間がかかるんだ!

懐中電灯が使えないので家は真っ暗、独り暮らしは心細~い!
テーブルに「夫の仏像」。家中のローソクを集めて点けた。
ローズ、ジャスミン、ラベンダーの香りがミックスして嫌だ。
寒いから時々車に入って、地震速報を湘南ビーチFMを聞く。
パソコンもテレビも使えないから・・・もう寝ます。
ガスでお湯を沸かして洗顔。電気シーツは使えない、さむ~い!
「私は24時間、電気のお世話になりっぱなし」を自覚した。


夫が背負う(背負わされる?)はずだった非常袋・・・重い!
10年ぶりにベッドの下から出してみたが電池切れ品ばかり。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 昨夜は停電で早く寝てしまったが翌朝テレビで見た映像は忘れてはならない。ツナミは恐ろしい 


 岩手県宮古市を襲った津波、あっという間に街を飲み込んでしまった!(テレビ朝日より)
 
























============================

 
「ドリームハウス展」のお知らせ

  http://www.dreamhouse.jp 





 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~