Senda&Co. @sendaandco

未来は明るいと思っている奴の未来は明るい。ガジェット、食べ物、神楽坂、育児多め 最近ツイッターまとめとしても。

人工知能(AI) Harvard Business Review ←「ヒト・モノ・カネ」から「ヒト・データ・キカイ」へ #senbook

2015年10月09日 | book

ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 2015年 11 月号 [雑誌]

人工知能(AI)とかディープラーニングっていまさら聞けないけど何?って方に
にはわかりやすくまとめっているのでオススメです。

Googleフォトが世界規模で初の深層学習搭載サービスってことは知りませんでした。
またAIが利用されている分野、利用されていない分野などについてもよくまとまっていました。

以下、メモ

人工知能=機械学習、データマイニング
深層学習(ディープラーニング)はメタ化を実現する機械学習のひとつ
分析の軸(特微量)の設定も不要になり自動でできるようになる
正しく機能するためには大量データ(ビッグデータ)が必要

機械学習とビッグデータ

AI 機械学習、自然言語処理などの情報科学と
ビッグデータによって学習、訓練されたもの


Googleフォト
世界規模で初の深層学習搭載サービス
概念のグルーピング化(気づき)
識別→ 予測→ 実行

AIに難しい点
意思、知覚、未知への対応、ひらめき、問い
総合的なデザイン、常識的判断、リーダーシップ


---
│特集│人工知能

●「グレート・デカップリング」という現実
機械は我々を幸福にするのか
エリック・ブリニョルフソン マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授
アンドリュー・マカフィー マサチューセッツ工科大学 プリンシパル・リサーチサイエンティス

●「ヒト・モノ・カネ」から「ヒト・データ・キカイ」へ
人工知能はビジネスをどう変えるか
安宅和人 ヤフー チーフストラテジーオフィサー

●技術発展から読み解く2030年の世界
ディープラーニングで日本のモノづくりは復権する
松尾 豊 東京大学大学院 工学系研究科 准教授

●5つのアプローチで解決する
オーグメンテーション:人工知能と共存する方法
トーマス H. ダベンポート バブソン大学 特別教授
ジュリア・カービー 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 エディター・アット・ラージ

●迅速な変化が成長を促す
アリババの戦略はアルゴリズムに従う
マーティン・リーブズ ボストン コンサルティング グループ シニアパートナー
曽 鳴 アリババグループ 最高戦略責任者
アミン・ベンジャラ ADP 戦略・事業開発担当バイスプレジデント

●考える機械がツールからチームメイトに変わる
あなたの上司がロボットに代わったら
ウォルター・フリック 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 アソシエートエディター
---

ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 2015年 11 月号 [雑誌]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿