Senda&Co. @sendaandco

未来は明るいと思っている奴の未来は明るい。ガジェット、食べ物、神楽坂、育児多め 最近ツイッターまとめとしても。

渋谷の変貌 Hello neo shibuya

2019年11月20日 | text
渋谷の変貌。

これ、宮下公園。
なんかチューブみたいになってる。



渋谷文化会館、プラネタリウム懐かしいなーって場所が、スクランブルスクウェアですよ。



スクランブルスクウェアの屋上みたいなところ?高所恐怖症なんでもちろんパス。




Hello neo Shibuta



上野動物園は、1882年(明治15年)に開園。

2019年11月20日 | text
上野動物園の中にこんな看板があります。


1882年の開園当時の上野動物園が描かれていて、観覧できた動物も書かれています。
[てん]とかいて、なるほどなと。上野動物園でも、サンシャイン水族館でも、アクアパーク品川でも、イタチは大人気だから納得。

ちなみにこの看板、上野動物園のイタチがいるあたりにありますよ。

あと、西園と東園を運行してたモノレールが10月で役目を終え、11月は展示されています。最後の記念に。







太ももの前がしびれたり、痛くなったりする外側大腿皮神経痛。坐骨神経痛とは違う。

2019年11月20日 | text
久しぶりにプールに行った。その後しばらくしてから、太ももの前側がしびれる感覚があった。久しぶりのプールとはいえ、クロールなどで足はほとんど使わないし、少し冷えたのかなくらいで考えていた。また、プールではなく、別の関係による痺れかなと判断した。

その後、数週間たって、時々しびれる感覚があった。特に立っている時にしびれた。普通に動けるので気にしていなかったものの、整体に行った時に相談してみた。太ももの横や足の先の方にしびれがないから、坐骨神経痛ではないよなーという話。ストレッチしてもらったら、しびれがなくなったこともあり、ストレッチとかしていれば、痺れもなくなると思っていた。

2ヶ月くらいたっても、時々しびれる感覚は続いた。ストレッチ屋さんに行っても状態は変わらず、大腿を曲げると根元半分が一段膨らんでいることに気づき、あまり気にしていなかったが理由がわからず、少し気になりはじめた。

(追記)

大腿をマッサージすると結構痛いので、痺れているところに、お灸をしたらいいのか、悪いのか痛くなった。そこで 大腿、痛み、痺れで検索したら、外側大腿皮神経痛というワードがあり、その症状を読んでみたら、ドンピシャ。

そのサイトにあった、東京逓信病院の川本先生に代表電話から、直接予約した。

(続く)

トトーン!、コモノ これ何だかわかりますか? 赤ちゃん言葉

2019年11月01日 | 千田泰禅 妊娠 出産 育児 教育
トトーン!
両手を組んでトトーン!違います的な意味らしい。なんでトトーンかは不明。

コモノ=こども(自分のこと)
最近言うようになった、お父さん、お母さん、コモノと使われる。