gooブログはじめました!

健康的食生活のための情報を発信です。
1980年以前の中学に家庭科、未必修の男性諸氏に医療従事者を含め必要かも。

[医療従事者] 食生活について語ろう

2022年11月20日 | 美容ダイエット

・医療従事者health care worker いりょうじゅうじしゃ
   糖尿病患者の心理的・社会的側面に焦点をあてた世界的な調査研究DAWN2TM(Diabetes Attitudes Wishes and Needs:糖尿病に関する姿勢、願い、ニーズ)調査の結果があります。国際糖尿病連合(IDF:International Diabetes Federation)世界糖尿病会議のシンポジウムで発表していました。
本結果は2013年6月23日に3つの論文が発表されるとともに、第73回米国糖尿病協会年次学術集会でも発表しています。 
日本を含む17カ国、15,000人以上の糖尿病患者やその家族、糖尿病ケアに携わる医療従事者を対象に調査していました。
治療計画を決定する際に担当の医療チームから意見を求められた患者は全体で29.2%、日本ではその半数以下の13.6%と低率であったことが明らかになりました。
日本では、医療従事者と患者とのコミュニケーションが不足しています。
多くの患者が慢性疾患に対するパーソン センタード ケアPerson centered care(心理的・社会的側面も配慮した「その人中心のケア」)を受けていないと回答していました。
全体で見ると医療従事者では過去12カ月に定期的に来院した患者さんに対して、慢性疾患に対するパーソン センタード ケアを提供したと半数程度の医療従事者が感じています。傾聴、励まし、自己管理を勧めるなどの実践的なサポートあるいはコミュニケーションのサポートを提供したと回答しています。 
日本はいずれも平均より低率でした。

 

ご愛読戴きましてありがとうございます。よりよい情報をお届けしてまいります。


この記事についてブログを書く
« [テフロン]食生活について語ろう | トップ | [韃靼蕎麦]食生活について語ろう »

美容ダイエット」カテゴリの最新記事