gooブログはじめました!

健康的食生活のための情報を発信です。
1980年以前の中学に家庭科、未必修の男性諸氏に医療従事者を含め必要かも。

[ネオプンティア]食生活について語ろう

2024年08月21日 | 美容ダイエット

・ネオプンティアNeopuntia ねおぷんてぃあ 
   サボテンの葉を乾燥させ粉末としたもので脂肪を吸着させることから健康食品とし注目している。
サボテンを食用にすることは、あまり日本では馴染みがないが食用としていた地域もあった。 ネオプンティアは、フランスのバイオセラエ社の開発した商品でサボテン科のオプンティア・フィスカ・インディカの光合成をし始めた若葉から得られる。
オプンティア・フィスカ・インディカ(ウチワサボテン)は、中南米メキシコ、チリ、地中海一帯で自生し、また日常的に食用とし栽培してる。日本では、葉の形がうちわに似ていることからウチワサボテンとも呼ばれる。
サボテンは、基本的に殆ど食べることができ、花を日本でサラダ、酢のものにしている。
 一般に他の植物が育ちにくい、寒暖の差の激しい乾燥した過酷な地域に成育、生命力の強い植物とし知られる。ビタミン、ミネラルも多く含み食料としての重要な存在となっていた。
メキシコでは、ステーキ、砂糖漬などとしたものを市販する。酔い止め、日焼け防止の民間薬としても利用していた。果肉のねばねばした食物繊維に関心が集まったと考えられる。近年、ヨーロッパ、アメリカで脂肪吸着する作用があるとし注目、便秘、肥満解消、美容、ダイエット、糖尿病予防に利用している。

 


ご愛読戴きましてありがとうございます。よりよい情報をお届けしてまいります。


この記事についてブログを書く
« [乳酸]食生活について語ろう | トップ | 次の記事へ »

美容ダイエット」カテゴリの最新記事