鬼井江の世界(gooブログ)

久しぶりに山陽道(西国街道)歩きを実施。JR西宮駅→三ノ宮駅まで・約15km(日帰り)

 2024年5月19日(日)小雨だったので、山陽道(西国街道)歩きに出かけた。西国街道(西宮~京都)は、去年に歩き終えていたので、今年は西宮~下関間で、まだ歩いていないコースを歩こうと思っている。その手始めに、「西宮~三ノ宮」間を歩こうと実施してきた。JR西宮駅をスタートに、西宮神社前の山陽道(西国街道)を地図を頼りに歩き始めた。概ね、今日のコースは国道2号線に沿ったコースで、迷うことはほとんどなかったですね。

 本日の万歩計の歩数(街道歩き以外の歩数も含める)は、37429歩(約22km)でした。山陽道歩きだけでは、約15kmだったようです。(地図で確認したところ) 午前中はマンションの総会があり、自宅を出たのは午後0時過ぎに。夕食は一人で、外食。帰宅した時刻は午後8時半ごろでした。

 久しぶりに歩いたので、足腰が少し痛みました。風呂に入って、じっくりと揉んで・・・。それから、机について、ブログを書き始めた次第です。

 眠くなってきたので、とりあえず写真をブログに載せて、寝ることにします。疲れました。

 

西宮神社近く 山陽道(西国街道)に面した位置に設置されている「常夜燈型道標」

江戸時代に設置された道標 

西宮神社 南門の前の道が山陽道 

阪神 香櫨園駅前の道も「山陽道」

 

芦屋市春日町の地蔵 傍にかわいらしい道標があった。

左 中山   右 西宮   と書かれていた。

ちなみに 中山=宝塚市の中山寺

山陽道を歩いて、「神戸市」へ。 市境の地点

西宮市 → 芦屋市 → 神戸市(東灘区)→(灘区)→(中央区)三宮まで歩いた。

 

東灘区の山陽道に面したところに「くび地蔵」がありました。

国道2号線から北に20mほど離れた街道筋(2号線に沿った道)でした。国道2号線の南側に進学校で有名な灘中・高校の校舎が見えていました。この「くび地蔵」の存在を灘校生たちはご存じないかも? 学校のすぐ近くなのですが…。

首から上の病気に霊験あらたかな「地蔵」とのことでした。

住吉神社の傍らに設置されていた「西国街道」碑 見事な大木の前でした。

なんとまあ! 椋の大木でした。こんなすごい椋の木を見たのは初めてでした。

六甲山系の山々を右手に眺めながらの歩き旅になりました。

三宮から姫路方面への歩き旅は、日を改めて計画しようと思いました。(本日はここまで)

中山道、残り6宿(埼玉~東京都)もがんばるぞ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山陽道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事