日々雑記

健忘録

9月23日土曜日☆

2006-09-28 22:47:00 | Weblog
今日も快晴。
朝風呂ってことで7時には朝食(お握りデザートの梨まで剥き)も済ませお風呂へ。
おお、ドームが全開になっている!!
めっちゃー気持ち良かったです。
180度以上目の前に水平線が広がってるんだもん。
しばらくココでぼーっと湯に浸かっていたかったっす。
でも今日の行程が決まってるので8時半にはウェルスパ後にしました。

今日は私の運転で。
昨日と同じ道を後戻り。
途中の「かそせいか焼き村」に寄り
念願のイカ焼きを。。
マヨネーズとイカは大変合います。。美味い。
海を見ながら食べる。
今日で海も見納め、山方向に向かいます。

まずは、ミニ白神へ。10時半到着。
40分で内回りコースめぐる。
結構急な階段あったり年寄りにはキツイかもです。
外回りコースは2時間程かかるそう。
運動不足なので内回りコース。
湧き水が拍子抜け。観光地化してるのかな。
世界遺産ですか??
空気は美味しかったです。

さて岩木山へ。
麓に「嶽きみ」(とうもろこし)が沢山路面店で売ってる。
客が多くいる店で試食後購入。
宅急便で。住所見て店のおばちゃんが福井出身だったらしくえらく懐かしがってた。
遠いからあまりこんやろなー。
オマケで焼きもろこし1個づついただく。
いいお店だった、当り。
「やなぎだ とうもろこし店」

道の駅で路面店試食したリンゴ購入。
4個。でも店主は納得いかない出来だったらしい。
電話してくれたら本当に美味しいの送りますよとのこと。

岩木神社、駐車場が一杯だったのでけども
急に参道前が開き、らっきー。
お参り。昨日が祭りだったみたい。
ばばへらアイスも購入。
おばちゃん陽気な方でした。

岩木を後にし、リンゴ道を通ったり弘前街中走り(「A TO Z」前も通る)十和田湖方面へ。
TMちゃん前に止まった青荷温泉(ランプの宿)も通り越し道の駅で味噌こんにゃく食べ、温川山荘へ。15時半着。
秘湯らしいです。
女将さん(?)に今から蔦温泉行くって言ったら驚かれた。
2時間程かかるよって。ナビだと1時間なんだけど?
18時から晩御飯なんで気をつけてと。

この道が怖かったです。
十和田湖左にあるみたいなんだけどブナ林で全く見えず。
山道だし、標高高くなるし、カーブだし。
緊張。でもナビ通り1時間で着く。
思ったより観光地化。
風情はありましたが正面の外観とか。
お風呂は板の間からお湯が出るタイプ。
寝転んでもそんなに感じず。
お湯は熱かった。少しピリピリしたかな?
期待しすぎた感あり。

帰りも1時間程。
17時半には宿到着。女将さんに早く着いた報告したり。
晩御飯です。
山菜中心食事。
20時より川べり露天が女性専用になるので入りに行く。
途中の階段が危ないかな?
内湯で体を洗い部屋へ。
ドライヤー借りたら、それはそれは風圧が無いものでした。。
秘湯。。
あ、ココはTVがあったのですがNHKと教育と日本TV系しか入らないのだ。携帯も圏外。。
今日も12時には就寝した。
でも部屋窓外川べりで古い学校の木枠窓だったため隙間風が入り寒い寒い。
秘湯。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月26日火曜日☆ | トップ | 9月28日木曜日☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事