質問・この春から教員養成の専門大学を
卒業して教師になりました。
小さい頃から憧れの仕事でした。
実際働いてみると教育実習では全くわからなかった、
小さい頃から憧れの仕事でした。
実際働いてみると教育実習では全くわからなかった、
教員どうしの人間関係の複雑さに嫌になります。
子供達の成長のためになる教育より保護者や
子供達の成長のためになる教育より保護者や
上司、教育委員会のことばかり、みんな気にしてるんです。
先日ついかっとなり「サラリーマンと
先日ついかっとなり「サラリーマンと
教員は違う聖職のはずですよ」と
3年先輩の教員に飲み会で言ってしまいました。
教員試験を受かった同級生たちは、
「気持ちはよくわかるが、今は教師になった
ばかりだから静かにしてた方がいい」と言います。
同級生で同じように教員になった彼も
同級生で同じように教員になった彼も
「もう少し大人になって、今は和を乱さないほうがいいよ」
と言うんですが、納得できません。
どうしたら私にとって、理想の教育ができるでしょうか。
叡空・人はそれぞれ✦✦✦「自分の理想、
価値世界」を持っている。
あなたの「子供達の教育に役立ちたい」という
あなたの「子供達の教育に役立ちたい」という
理想は崇高なものだ。
だがあなたの言う「子供達の成長」とは何だろう。
一昔前には「子供達の成長、偏食をなくす
一昔前には「子供達の成長、偏食をなくす
という美名のもと」給食の食べ残しが、絶対に許されなかった。
給食を完食するまで放課後過ぎの夕方でも
給食を完食するまで放課後過ぎの夕方でも
家に帰してもらえなかったのだから。
その時の子供達は大人になり
その時の子供達は大人になり
「当時の教員の教育がいかにナンセンスなお節介」
だったか口々に語っている。
人は✧✧✧『それぞれに✡「遺伝子特性」体質
人は✧✧✧『それぞれに✡「遺伝子特性」体質
があり成長スピードも異なる』のだから。
かくゆう叡空も夜中まで残されて、教員と我慢比べ
かくゆう叡空も夜中まで残されて、教員と我慢比べ
を繰り返して、最後は隣のクラスで給食を
食べさせられるという「懲罰的な島流し」にあったが。(笑)。
「今の時代ではとうてい考えられない
✦『根拠のない常識』」が理想教育とされていたのだ。
あなたは高い志を持ち、教員になった。
しかし、あなたの教育への理想は
あなたは高い志を持ち、教員になった。
しかし、あなたの教育への理想は
✦✦✦『あなたが考えている机上のもの』だ。
子供達は★★★『理論どおりに動き、
子供達は★★★『理論どおりに動き、
成長する機械ではない』。
それは✡『マニュアルどおりにいかない恋愛と同じ』。
実際✧✧✧✧『恋を通して人と愛を識る』ように。【続く】
それは✡『マニュアルどおりにいかない恋愛と同じ』。
実際✧✧✧✧『恋を通して人と愛を識る』ように。【続く】
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