福岡大学映画研究部

福岡大学映画研究部の活動報告・情宣をしていきます。
本学構内で年に5回、商業、自主制作映画の上映会を行っております。

制作2課 5月17日 課会③

2017-05-26 08:43:11 | 日記
こんにちは!制作2課長の上野です。
今週は課会③を行いました!
 
今回行った課会内容はこちら!
①取り合いゲーム
②iMovieを使った撮影・演技

①取り合いゲームとは、2人の目の前にある「モノ」をお互いが手に入れたい状態と仮定して、アドリブで言い争い、
言い負かしてそのシュークリームを手に入れようとするというものです。

時間制限を設け、さらに最初はお互いが「欲しい」という状況から、司会者が手を叩いた瞬間にお互いが「譲り合い」、
相手に押し付けようとするというアレンジも行いました。
非常に難しいゲームですが、なんとか部員たちはやりきってくれました。
部員たちに聞いてみると、様々な面白いアドリブが満載で、部員たちの想像力に驚かされました。

このゲームは、もし人の前で何かパフォーマンスをする時に頭が真っ白になってしまった場合、
いかにその状況から抜け出せるかの力(アドリブ力)を養ってもらうために行いました。
 
映画演技には必要ないものだと思われがちですが、この力は演技における基礎の思考を養うと共に、
社会で生きていく上で非常に強い武器になりうると、私は考えています。
 
②次に、iMovieを使った撮影・演技を行いました。
iPhone用の動画編集アプリ「iMovie」を用いて動画作品にしてみて、自分の演技を客観的に見てもらうという目的で行いました。
この内容から、舞台のようにみんなの前で発表することと、カメラの前で発表することの違いを感覚的に実感出来る足掛かりになればと思います。
発表は来週の課会で行います。
 
以上、制作2課の活動報告でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿