見出し画像

英語なんて怖くない ダリちゃんの居酒屋英語教室

Easter(イースター~キリストの復活を祝う最も重要なお祭り)

 「ねえダリちゃん。この前、アメリカのトランプ大統領が、4月12日のイースター (復活祭)までに新型コロナウィルスを取り除き、通常の状態に戻れると期待してるって言ってたけど、イースターって何? 日本ではあまり馴染がないけど」



ダリちゃん 「キリスト教徒にとってイースターはクリスマスよりずっと重要なんだ。キリストの復活を祝うんだ。この日は必ず日曜日なんだけど、いつの日曜日なのか毎年違う。普通は、四月だけど、三月になることもある。宗教的に決まっているんだ。決め方があるんだろうけども、わしは知らない。ネットで調べるとわかると思うけど」

In Christianity, Easter is much more important than Christmas. On this day, Christians celebrate the resurrection of Jesus. It’s always Sunday, but the date is different each year. Usually it’s in April, but sometimes it’s in March. The day is religiously determined. There is a rule, but I don’t remember what it is. But it can be found online.



 「ダリちゃん。ちゃんと調べる気ある?」



ダリちゃん 「イースター前の金曜日は、キリストが死んだ日を象徴する悲しい日なんだ。キリストが家族や友達にさよならを言った日だ。不思議だけど『グッドフライデー』と呼ばれている。その次の日は『聖土曜日』や『ブラックサタデー』と言われる。この次の日はイースターだけど、キリストが死者のうちから復活した日だからいい日なんだ。イースターの日には教会に行ってキリストの復活をお祝いする。また伝統的にはこの日には、一番いい服を着て教会に行かなければならない。子供たちは大概、洋服を新調するね。その日はちょっとした夕食になるけど、まあ教会に行くことぐらいだね。でもイースターはクリスマスより重要な日であることは確かだね」

The Friday before Easter is a sad day, because it symbolizes the day of Jesus’ death. On this day Jesus bids all of his family and friends a farewell. Curiously, this is called “Good Friday.” The next day is called “Holy Saturday” or “Black Saturday.” And the next day [i.e., Easter] is a happy day because Jesus rises again from the dead. On Easter we have to go to church and celebrate Jesus’ resurrection. Also, traditionally, we have to wear the best clothes to go to church on this day. Children usually get new clothes on Easter. Also we have a very special elaborate dinner. However, in general, the most important thing is to go to church. Easter is plainly more important than Christmas.



キーワード

resurrection: 復活

religiously: 宗教的に

bid farewell: 別れを告げる

elaborate: 手の込んだ

 
コメント
多くのキリスト教徒はイースターの日曜日にイエスキリストの復活をお祝いする。日本では、イースターはメジャーじゃないけど、かなり宗教的な意味合いが強いようだ。ダリちゃんは今回言及しなかったが、イースターにまつわる他のものとして「卵」や「ウサギ」がある。復活は、生まれ変わるということ。それで、繁殖・命・再生の象徴として「卵」や多産の「ウサギ」がイースターに関連づけられるようになったのだろう。因みにダリちゃんは、イースターは日曜日だが正確な日をどのように決めるかは知らないと言っていたが、調べたところ「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められているそうである。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宗教」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事