スピリチュアルの考え発信ブログ

主に「奇跡のコース」からの学びや
僕の思っている事や日常を記事にします。

「特別な愛」と言われているモノは苦しみを産みます

2022-07-10 07:37:00 | 日記
誰しも
「自分だけを深く愛してくれる特別な人」
を求めているのではないでしょうか?

僕もその1人でした
恋愛至上主義ではない人でも
心の欠乏を埋めてくれるのは
「特別な誰か」だとどこかで
信じているのでは無いでしょうか?

その証拠に、この世界で
良く歌われている愛は

「君しか見えない」
とか
「あなた以外何も要らない」
とか
「2人で永遠に歩んでいこう」
とか

自分にとっては
『あなただけが価値がある』
そんな価値観で歌われて
居るのでは無いでしょうか?

しかし、真に愛と言えるモノは
永遠のモノです。

「何が言いたいんですか?
その愛が素晴らしいから
みんな歌って居るんでしょ?

と、あなたは言うかも知れません
僕はそんなあなたに問います。

「本当にそんなに素晴らしいのでしょうか?」

仮に、美男美女のカップルが
上手く行って結婚して
仕事も上手く行って
お金も結構稼げたとします。

この2人の夫婦は
特別な愛を持っていて
ずっと幸せでしょうか?

「当たり前じゃないですかっ!」

あなたは言うかも知れません
しかし、僕はそうとも言えないと思います。

基本、特別な愛には条件があります

「君だけが特別だよ」

なぜ「だけ」なのでしょうか?
その「だけ」の根拠がどこにあるのか?

結局、特別な愛は
「自分の◯◯を満たす君だけが特別だよ」
なのです。

男性目線から例えるなら
それは女性の容姿かも知れません。

もしそうなら
女性は老化と共に特別な愛を維持出来なくなります。

もし、女性の「優しさ」なら
常に女性は「優しさ」を要求されている事になります。

「自分の愛はそんなのじゃない、◯◯だけ特別で愛しているんだ」

あなたは言うかも知れません
それでは、極端な事を言います。

あなたのお相手が、事故にあって
顔が醜く潰れたとします
植物状態になり、普段の様に
話す事が出来なくなりました。

変わらずあなたは愛し続ける事が出来ますか?

その相手が事故で死んで
骨だけになっても、あなたはその骨になった
状態のその人を
変わらず愛し続ける事が出来ますか?

「肉体」を条件として愛しているのであれば
無理でしょう。

相手が50歳歳を経っただけで
関わりたく無くなるかも知れません。

それが永遠の愛でしょうか?


別にパートナーを持つなと
言っている訳ではありません。

何が言いたいか?と言うと…。

恋愛のときめきや
変な期待は、その人の視力を曇らせ
「本来のその人」ではなく
「信じたいその人」を信じて見てしまいます。

そして無駄にドキドキして
正常な判断が出来なくなり
周りから見たら不幸にしかならない様な相手を
喜んで選んでしまったりします。

そして特別な愛は
恋愛だけでなく
勿論、家族関係や
普通の人間関係にもあります。

価値観の合う人と合わない人等
善人と悪人
味方と敵

特別な愛は
自分の認める人は素晴らしく
それ以外の人は価値の無い人
そんな風にあなたを説得します。

本当にそうでしょうか?。

「条件を満たしてくれるあなたを愛している」

果たしてそんなものが本当の愛でしょうか?

特別な愛は麻薬」という事を伝えました

そこに苦しみを感じる時
一体性や赦す事を
幻想によって忘れていたからだと
気付けたならば
改めてその人を真に愛せます。

最後に
特別な愛で選んだ人との関係に
本当の愛が起こり得ないと
言っている訳ではありません。

ちゃんと冷静にその人を見ましょう
と言っているんです
そうすれば
「こんな人と思ってなかった」を
出来ると思います。

ここまで読んで下さって
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿