スピリチュアルの考え発信ブログ

主に「奇跡のコース」からの学びや
僕の思っている事や日常を記事にします。

真に自分の価値を感じるには?

2022-07-12 21:25:00 | 日記
人より美しければ価値がある
人よりモテれば価値がある
人より賢ければ価値がある
人よりお金を持っていれば価値がある
誰かに勝っていれば価値がある
特別なあの人に認められれば価値がある
性格が良ければ価値がある

…本当にそうでしょうか?

本当に価値がある存在ならば
差異等は気にしないのでは無いでしょうか?

いくつかあげあもの
全て期間限定の終わりあるモノです。

いつかは老いて美しくなくなります
モテる人でも常にはモテませんし
…おじいちゃんおばあちゃんになっても
恋愛したいんですか?

頭が良い人より
頭悪い人の方が好かれるのに
賢い方が価値あるんですか?

お金がその人の価値なら
持ってても気軽に使えませんよね?
お金を使ったらその人の価値は無くなります
お金に寄ってくる人は
その人を見ているとは限りません。

勝っていれば価値があるのならば
その人は常に勝ち続けなければなりません
常に敗者という誰かの犠牲を払わなければなりません。
得意な事でも、いつかは勝てなくなる日が来ます、それでも勝つ事を選びますか?

特別なあの人に愛されれば良いですが
…そんな都合良く行きますか?
特別と思う様な人ですよ?
もし付き合えて結婚しても
老いても尚上手く行っている人は少ないと思います。
恋愛でなくても、人の機嫌で左右される様な価値なんて危ういと僕は思います。

性格が良ければ価値があるとして
あなたにとって性格が良くても
他の人にとっては性格が悪いと言う事もあります。
完全な善も完全な悪も存在しない世界で
そんな不確かなモノにあなたは価値を置くのでしょうか?

なので、あなたは
「完全な愛」、つまり「神の子」
だと言う事を思い出さないと
常に不安を抱えてしまいます。

もう代替品で満足した気になるのはやめましょう、見ようと思えばきっとそれが見えますよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿