絵葉書ロマン譚 絵葉書資料館ブログ

絵葉書を通して、古き良き時代にタイムスリップ

日本の近代化と植物6~バラ~

2019-02-28 22:57:43 | 特集

夢二 薔薇



世界中に原種が数多く存在し、
百合や蘭と共に高い人気をほこる薔薇。
日本との関係も深く、万葉集に棘原(うばら)
または宇万良(うまら)と詠んでおりました。



日本では房咲きで白く可憐な花をつける
野茨が自生しておりました。
平安期に遣唐使が薔薇(そうび)を持ち帰りました。
濃厚な香りと鮮やかな色の薔薇は
貴族の屋敷や寺の庭園に植えられたそうです。



長らく愛でられ続けた薔薇にも、
開国と同時に新しい文化の風がふきます。
西洋で品種改良された薔薇は、
豪華で芳醇な香りで今までにない美しい花でした。



蕗路虹児 薔薇の柄ドレスの女性



絵葉書でもモダンローズは、
新しい女性モチーフとして大変もてはやされたのです。




次回は当館の企画展をご案内致します。
お楽しみに!






次回は1月の予定です


最新の画像もっと見る