絵葉書ロマン譚 絵葉書資料館ブログ

絵葉書を通して、古き良き時代にタイムスリップ

アール・ヌーヴォーとアール・デコ ~アール・ヌーヴォスタイルと絵葉書~

2012-01-06 14:00:26 | 企画展
アール・ヌーヴォーの特徴は、
植物的な曲線と幻想的な女性像の装飾にあります。
うねるような装飾過多の曲線が覆い尽くし、
神秘の美女が陶酔に身を委ねる作品が数多くあります。





Woman Profile 美女の横顔


近代に入り、触れる機会もなかった
東洋文化の情報が徐々に入ってきました。
異文化交流は芸術家たちに刺激を与え、
神話時代のモチーフに曲線の優美さと官能性が融合しました。
それらの作品は貴族やブルジョワたちが支援し、
古典的で斬新な表現を持つ芸術として一世風靡しました。

また作品は、生活工芸品にまで及びます。
アール・ヌーヴォーは貴族的な
生活空間を彩る“生活の芸術”でした。
富裕層のみ購入可能でしたが、
巷にアール・ヌーヴォーは溢れていました。




Nouveau Lady
Pub EAW




大量の印刷が可能になったことで、
紙媒体の宣伝や情報伝達がより活用されるようになりました。
大人気だったアール・ヌーヴォーは絵葉書にも多用され、
多種多様の宣伝目的のハガキが製作されました。

そして場所取ることのない絵葉書は、
誰もが気軽に収集可能な
コレクションアイテムとして人気を博します。
その流行の兆しを敏感に感じ取り、
作家に依頼してアール・ヌーヴォーの絵葉書を次々に発売しました。





Alphonse Mucha
Seasons Series




そして空前の絵葉書ブームとアール・ヌーヴォーは、
近代社会の幕開けと密接に繋がったのです。




次回も素敵な絵葉書を紹介いたします。
お楽しみに!





次回は2月3日の予定です



最新の画像もっと見る