花・うらら♪ Ⅱ

季節の花と旅の記録

水田と水鏡と麦畑

2022-05-29 | 花・植物

 

 

昨日お友達の畑へ行ったのですが

途中の田圃の景色を。。。

田植え前の水の張られた田んぼに映る

空や雲や・・・などの景色に

今のこの時期ならではの風景に

見掛けるたびにツイツイ撮ってしまいたくなるのです。

 

 

 

 

代掻きの最中

田植え前に水を張りますが、その前に代掻きという作業があることを知りました。

そういえば田植えが始まる前の季節、トラクターで田んぼをうねってるのを見掛けます。

田んぼの脇の水路は前日の雨もあってか

溢れんばかりの水量が、勢いよく流れてました。

これから田んぼに水を入れ稲を植え付けるのですね。

こうした大変な作業のお蔭で、私たちは美味しいお米が頂けます。

野菜も然り・・・農家さんに感謝です。

 

 

 

お友達の畑にあったウツギ

 

 

 

 

 

 

帰り道では麦畑を撮りました。

こちらの方が家には近い場所なのですが

始めて撮った麦畑の景色です。

この辺で麦畑が見られのは少ないです。

今更ながらイネの前にムギが作られるのを知りました。

 

刈入れ時の黄金色

良い色ですね。

 

 

 

 

側にある小学校から賑やかな声と音楽が・・・

運動会をやってました。

最近では春の運動会が多くなってるそうです。

楽しそうな華やかな声が聞こえます。

運動会が出来て良かったですね。

 

 

<5/28撮影>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がり初夏の空 咲き始め... | トップ | ゴデチヤ »
最新の画像もっと見る

花・植物」カテゴリの最新記事