ええ じゃないの日記

他人のtweetをネタにしてパクりまくる自己満足の日記です。

潮干狩り

2014年04月28日 12時24分12秒 | グルメ
子供の頃は実家から徒歩数分の海岸で潮干狩りをしたものです。現在のように潮干狩場を商売としてではなく個人なら好きなだけ獲れました。近所には海苔の養殖や貝を獲って生業にしている家が沢山ありました。アサリや蛤が主でアオヤギはバカ貝などと言って当時は獲りませんでしたね。稲毛海岸は当時、全国でも屈指の潮干狩り場で浜辺には浜茶屋のような建物が立ち並び沢山の人で賑わいました。千葉の遠浅の海岸も小学校の頃には埋め立て工事が始まり、遊び場にはなりましたが、潮干狩りは出来なくなりました。最近では稲毛の人工浜辺で有明海の貝を撒いて潮干狩りをさせているようですが、さすがに食べる気は起きませんね。

会社の同僚が金田海岸で獲ったアサリをお裾分けしてもらいました。
あさりバターにしてみました。酒蒸しにして、塩コショウとバターを入れて出来上がり。若干小粒でしたが、初めて作ったわりには上出来です。ご馳走様でした。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸前ですね (米ッパー)
2014-04-28 19:14:00
良いアサリですが チョット変・
殻模様がまちまちでっせ・・・
ふっくらしたアサリはやっぱブッカケが一番ですね
子供の頃は茶碗に少し残った飯にふうかしをぶっかけて
茶碗を綺麗にしたものです
深川丼は観光客用ですな ハイ

返信する
深川丼って (管理人)
2014-04-28 22:01:12
小奇麗な店で小洒落た器にブッカケを入れれば出来上がりっていう感じですかね。これで1,000円取っちゃあボッタクリですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。