憂さ晴らして今日も生きる日記

今日も憂さ晴らして生きてる現実逃避が得意なさすらいの介護人
いつかはエッセイとか書いて雑誌に載りたい!という幻想中?

『キーポイント』になる人の言葉

2008年03月16日 | Weblog


今日は言い天気だねぇ~
洗濯・掃除・風呂洗いを全部終えて、久しぶりに自宅のPCを
立ち上げてみる。何ヶ月ぶりなんだろうか!?ウィルスソフトも
update作業も何もしてなかったもんだから、こうやって使える様に
なるまでに2時間もかかってしまった( ̄∇ ̄;)
我が相棒PCも今年で購入から6年目になるだろうか・・・・
もうお年寄りなんだろうね、この世界じゃ。でも、まだ大事に使って
やろうと思っております。

日曜日って、いつも私はこうやって洗濯・掃除やらして過ごして
過ごす。部屋のありとあらゆる箇所を吹き掃除してみたり。
今までは多少汚れていても気にもしなかった性格だったのに、何故か
ここ数年はとっても気になるようになった。
その気になるきっかけになったのが、テレビでタモリが言っていた
言葉だった。

『 女の人で、自分の顔は綺麗に化粧して口紅とかきれぇ~に
  塗っていても、部屋とかすっげぇー汚かったりする人居る
  よねぇ~。あれはガッカリするよ。顔は綺麗にしてても部屋が
  汚かったりして、あれすげぇー不思議だよ 』

と言っていたのだ。
とくに、私は、タモリが好きなわけでもなんでもないだが、確かに
言われた通りだなぁ~と、なんだかとってもその言葉が気になった
のだ。私も言うなればその人間のうちの1人で、自分の顔は綺麗に
化粧したりするのに、化粧品を色々と買い漁ってはメイクに情熱を
傾ける女だった。

『表面だけつくろっても中身が伴っていない自分が恥ずかしい・・・』

珍しく私はそう思い込んでしまい、そこからが私の凝り性な性格が
また始動しはじめ、色々な掃除道具や掃除用洗剤を渡り歩き、
重曹・クエン酸ペアの掃除にたどり着いているのでした(年末のブログ参照)

部屋の電気の傘をちょこっと拭くだけで部屋は明るくなり、テレビ周りの
埃も毎日チョコチョコ拭いているだけで気分も変わってくる。
そのくらいのことで気持ちが少し明るくなるなんて、人間ってなんだか
不思議である。

ある芸能人が、掃除で幸運を呼ぶと言っていたが、幸運を呼ぶかどうかは
わからないが、人の気持ちを良くさせるということだけは確かだな~

うちの姪っ子が、掃除やら料理やらする私に向かって、よく言うキツイ
言葉がある。

『 あのね、掃除も料理も完璧にこなす女ほど彼氏も出来ず、嫁に
  行く機会も薄くなるんだよ。だから三十路も縁遠くなってるんだ 』

どうしでた?とたずねると、

『 それだけやれるということはどこにも行かず家に居ることが多いから。
  何も出来ない女ってのは常に男と外へ出ているから結果何も出来ない
  って訳!だからそいういう奴が三十路たちよりも先に結婚することに
  なって、よく、「結婚した当時は何も出来ませんでした」と言うんだよ 』

と、言うのだ。 納得である・・・

ということは、掃除する=幸運になる という芸能人が言っていた仮説は、
私は大はずれなんじゃないか?と思うのである。


 少しくらい汚れていても死にはしません、ただくしゃみが出るだけな
 三十路派遣社員より




最新の画像もっと見る