憂さ晴らして今日も生きる日記

今日も憂さ晴らして生きてる現実逃避が得意なさすらいの介護人
いつかはエッセイとか書いて雑誌に載りたい!という幻想中?

週末の東京駅で財布から結婚指輪を取り出してはめる男性

2007年09月25日 | Weblog


いやぁ~今週も始まったねぇ~眠いわぁ
眠いし、なんか気温の差が体に響いているのか?
年には勝てないのかもしれんがなんだか喉が痛いし風邪引きそうな感じで
怖いわぁ

さてさて
私、今、通勤で東京駅を利用しています。
先週末の帰りの事。
何気に目をやった先には男女がおりました。
男性はキャリーバッグを持っていて、女は手ぶら。そして、何やら
ヒソヒソ話をする感じに顔と顔を近づけて居る。私はその姿を見て、
ちょっと時間は早かったのだが、週末の逆・シンデレラエキスプレス?!
(今はそんな風に言わないか(笑))
かと一瞬思った。
「(私の心の中)あぁ~週末だからどこぞの地方へ彼は帰ってしまうんだなぁ~
  別れ惜しんでるぅ」
って。
 えぇ!?
でもちょっと待てよ。おかしいよね?まだ金曜じゃん。明日から連休ジャン。
えぇ?!そんなに別れ惜しむなら彼女も見送りがてら付いていけばいいじゃん!
え?こりゃ何かあるなぁ・・・
って。そう思いながら、そのカップルの居る方面へ物好き好奇心の塊りな私は
歩きながらコソっと観察してみたのでした。
すると、私の歩く短時間の間に、彼女は彼に何やら指をさす。すると、彼は
慌ててヴィトンの財布を取り出し小銭入れを開けると中から銀色に輝く結婚
指輪を取り出した。
   「あぁ~やばいやばい忘れてた」
と小声で言いながら(実際にはそういっている様に口元が見えた(笑))
汗を拭きつつ焦った感じでそれを左の薬指にはめるじゃないか!!!
 にやりぃ
 ♪みぃ~ちゃったぁ~みぃ~ちゃったぁ~おぉ~くさんに言ってやろぉ~♪
ってな感じに、私は心の中で小学生並みに一人歌ってみたのだ。

 あ、でも、夫婦かもしれんよな。これだけじゃわからんよな彼女の左指にも
指輪しているかもしれんしなぁ~
と思ったその瞬間、彼女の左手が偶然見えた。
「(私の心の中)・・・指輪してない(にやりぃ)ビンゴ!!!」
そう、間違いない、あれは、東京に出張ついでに浮気して地方へ帰る
男の姿じゃ!!!!!!

 〔私の勝手な妄想〕
・定期的に東京へ出張へ来ている
・東京で過ごすときはホテルは取らず、その彼女のところで過ごす
・東京に居る間だけ彼女のために指輪をはずす
 (自分だけしていると怪しまれるのを回避する意味もあり)
・そして、帰る金曜日の夕方にはあぁ~やって東京駅地下で彼女は
 泣きそうな顔しつつ彼を見送る
 (奥さんへの配慮も愛人として忘れない(笑))
・指輪をねたましく思っている(はず)
・2人は(どちらかというと女)不倫という関係に酔っている

結婚している男性は何だかかんだ言ってそう簡単には奥さんを捨て
たりしませんし、出来ません。
奥さんの悪口や文句を言いながら家に帰ります。たまにはつまみ食いを
したがります。ですが、戻る場所は決まってます。
現実はそういうもんだ。
人に何かすると絶対にめぐりめぐってかならず自分も同じ目にあいます。
彼女、あたしと同じ年っぽかった。いや、もう少し下かもしれない。
今ならまだやり直すチャンスはいくらでもある。
余計な話だけど、もったいないぞ、幸せは必ず他にあるはずだぞ!
若いうちに是非気が付いて欲しい!
と、思った週末でありました。

・・・・あぁ~こんな風に思う私ってばやっぱり年を取った、
いや、違う、年を取ったじゃない!年を重ねた証しだなぁ(笑)
ぁあぁぁぁぁーっ!年を取るのが怖い今日この頃です。

最新の画像もっと見る