憂さ晴らして今日も生きる日記

今日も憂さ晴らして生きてる現実逃避が得意なさすらいの介護人
いつかはエッセイとか書いて雑誌に載りたい!という幻想中?

偶然の一致?

2009年07月26日 | Weblog
私は今日、高校時代からの親友と久しぶりに会うために、バスへ乗った。
途中、信号待ちをしている間、フッと横を見ると救急車が止まっていた。
その傍らに、自転車を止めて救急車を見守るオマワリさんの姿があった。
私はそれを見て、事故か?と思ったが、どうやら事故車的なものもないので
あぁ~どこかの民家の人が救急隊を呼んだのか。
なかなか出発もせず、忙しそうに無線のやり取りをしている救急隊の人の
姿がよぉ~く見えていたので、
「きっと土曜で周辺の病院が満床で受け入れ拒否されているんだなぁ・・・」
と思って眺めていた。
そのままバスは出発し、親友のモトへと向かったのでした。
親友と合流して店へ入ってさぁ~これから茶を飲もうか!としたところで
携帯が鳴っているのに気がつく。
うちの母親からの電話だった。
気が付かなかったが何回もの着信があった様子。
何か緊急事態か??
すると、母親が、
「いやぁ~今、警察から電話があったんだが、振り込め詐欺じゃないか?と
 思うんだ。怪しんだよ。信じられてないし。」
と言い出した。
よぉ~く話を聞くと、
「警察の人が、●●という場所でAさんが(私もよく知ってる人)が
 倒れたって言うの。この人の身内の人知りませんか?といわれたんだが
 オマワリなのに、うちの近くにある署の場所がわからないみたいだし
 怪しいんだよぉ~」
と、不安な声で話をし始めた。
「あぁ!!!それ、私、今、横をバスで通ってきたよ!確かに救急車が
 走り出せずに停車してた。多分、受け入れ拒否されているんだろうなぁ!
 って思って横目で見ていたんだよ!ええぇ!!まさぁ~!!
 そんなん知らないから私、もう通り過ぎてしまったよ・・・」
   "く(""0"")>なんてこった!!"
こんなドラマのような偶然というか奇遇な出来事ってあるんだろうか??
偶然にも横を通っていたなんて・・・・
母親もそんな急な話が持ち上がり若干パニック状態で、私へ連絡してきても
どうしようもないことなのに何度も何度も携帯へ連絡してきた。
私はあえて、冷静な状態へ戻すために冷たい言葉を向ける。
「その気持ちも分からなくはないが、私に振られても何もすること出来ないし、
 あまりジタバタしても仕方ないのでは??」
そう言うと少し冷静を取り戻した母親。
その後も何度かうちの母親宛てにオマワリから連絡が入ったようで、
そんなこんなしてる間に警察は方々へ連絡を入れていたらしく、結局、
その人が勤めている会社の人が身元引受人になったようで、付き添って
築地の聖路加病院へ運ばれて行ったようだがその後の連絡は一切入って
来ておらず、心配な限りでございます。
大丈夫かなぁ(≧0≦)心配。

なんかドラマではよく、「 すれ違う二人 」的なシチュエーションがあるが
まさか、自分が実体験をするとは思ってもいなかった(笑)
ま、恋人同士でもなんでもないけどさ、こんな偶然というか奇遇ってあるんだな。

ちょっと不思議な思いをした日でございました。

世間は花火大会で浴衣姿の人をチラチラみかけましたが、私は浴衣にトラウマが
あるので、あまり微笑ましく見ていられない、尚且つ去年の東京湾花火大会で
デートした苦い思いでも思い出して、超複雑な思いをしている
三十路派遣社員@失業中より

あぁ~嫌な思い出ばっかりな夏じゃが、また新たな思い出が出来そうだよ。
失業の夏、日本の夏・・・・絶句

 

最新の画像もっと見る