憂さ晴らして今日も生きる日記

今日も憂さ晴らして生きてる現実逃避が得意なさすらいの介護人
いつかはエッセイとか書いて雑誌に載りたい!という幻想中?

カツ丼と言えば??

2008年09月23日 | Weblog
関東でカツ丼と言えば?
甘辛いタレに玉ねぎと
豚カツ入れて煮込んで卵でとじてご飯の上にのせる
のが普通だよね。

だが、最近、会社近くに出来た、カツ屋さんは、
新潟カツ丼と言って、この画像の通り、卵はまぶして
ありません。これが、カツ丼。不思議な感じ~
薄い肉を揚げて甘辛いタレに潜らせておわり。
それを丼のご飯の上にのせておわり。
2段重ねと普通の2パターンがあるらし。
2段重ねは、
下から、ご飯→カツ→ご飯→カツの重ねものでした!
欲張って注文してみましたが、かなりのボリュームに
下の段の分が食べきれなかったよ(笑)

ちなみに、カツ定食は、同じカツがタレに潜らされて
野菜と別盛りされて出てきました。しかも、注文する時に、
『ご飯にタレはかけますか?』
と聞かれます(*^□^*)
冷静に考えてみると、丼よりお得でした(笑)

しっかし、同じ日本の中でこんな違いがあるなんて、
面白いもんですな~!!


食べる事は生きること!
食べるのが好きな三十路派遣社員より


最新の画像もっと見る