憂さ晴らして今日も生きる日記

今日も憂さ晴らして生きてる現実逃避が得意なさすらいの介護人
いつかはエッセイとか書いて雑誌に載りたい!という幻想中?

何だったんだ?!緊急地震速報は?

2009年08月25日 | Weblog
今朝、超ビックリしたよぉ~( ̄□ ̄;)!!

以前、携帯の機種変更をした際、ゴジョゴジョといじくりたおしていたら
緊急地震速報などの緊急事態に携帯から連絡が入るように設定をしておいた。
それが今日、初めて「始動!」したじゃないですか(笑)

夕べから何だか車酔いしたような感じに突然気分が悪くなり胃痙攣がおき、
その後何度もゲロって横になってしまった。
そして、今朝、6時37分だよ。
今まで聞いたことない警報音が携帯が突然鳴り始めたのだ。
本当に、緊急事態の音( ̄∇ ̄;)
慌てて携帯の画面を見て見ると、東京・千葉・埼玉・茨城地域に大地震の予報あり
みたいな画面が出ていた。
ビックリして起きたまま、急いでテレビをつけ、私は母親を起こしに行き、
玄関の扉と窓を前回に開けて逃げられるように仕度をなんとなく整えた。
こんな時、自分の週間が非常に役に立つ。
寝る前に翌日切る洋服を枕元へ出してあるし、貴重品もまとめてあるのですぐに
バッグへ詰めた。
だが一向に揺れはこない。
テレビ画面の中では、目覚ましテレビの大塚さんやアヤパンが不安そうな顔して
原稿を読み上げたり、画面の上の方へ出た緊急地震速報の予言を見ては
「 揺れる見込みですが、どうか慌てないでください 」
的な発言をしてはいるが、どうみても一番動揺しているのはどの局も司会者だった
ような気がする(笑)
速報から3分、5分、10分が経過・・・・
全く揺れない。
おかしい。
どうしていいもんかわからないまま今日は起きてしまった感じ。

その後、もうニュースでもやっているけど、完璧な誤報だったことが判明。
良かったような悪かったような・・・・
とっても微妙な気分だよ(; ̄・ ̄)>ふぅ・・・。

原因はシステム不具合だとか、システムの更新ミスとかとりあげられている。

こんなうまく作動しないシステムを動かすのはいい加減、諦めたらどうか?と
思うのは私だけだろうか?
絶対に国とかから突っつかれて、システムが出来上がっていない状態で無理矢理
導入して作動させたに違いない。

今までうまく作動したこともあまりないものなのに、この先どんなに
システムの中身を更新したとしてもうまくいくとも思えないんだが・・・
判定基準を定めるプログラムとか何度か中身の更新してもうまくいくもんでも
ないんだが、お国のお方たちはご理解出来ないようですなぁ・・・・

しっかし、、、、、、
私も今は無職だし、まったくの無関係の人間なんだけど、どうしても
「システム不具合」という言葉を聞くと「ドキ」っと何故かしてしまうよ(笑)
これはIT系を経験している人じゃないとわからない変な胸騒ぎと思い(笑)

ひとまず、何も無かったようなあったような訳のわからない事態だったけど
何も大事なことが起きなくて本当に良かったと思いました。


今日、8月25日は天真爛漫な我がかあちゃんの誕生日です。
かあちゃん、大地震が来なくて本当に良かったね(笑)
と、思う、三十路派遣社員@失業中じゃぁ~より







最新の画像もっと見る