憂さ晴らして今日も生きる日記

今日も憂さ晴らして生きてる現実逃避が得意なさすらいの介護人
いつかはエッセイとか書いて雑誌に載りたい!という幻想中?

2008年02月18日 | Weblog


私は苺が好きだ!
友達の実家が栃木で苺を作る農家をしている。
この時期になるとその友達の家に1度だけ苺狩りを
しに行った事を思い出すのぉ~
皆知ってたかな?苺がおいしい時期って今頃までなんだ
ってこと。

   なんでかって?

寒い時期、と、言っても、1月下旬から2月のこの位の
時期までの苺は、赤くになるまでに時間がかかるのだ。
日照の問題・気温の問題もあるんだろうが、とにかく
この時期の苺は時間をかけて赤くなるのよね。だから
その間に甘みも蓄積されてジックリとうまみが凝縮され
ていくんだと思われる。実もジックリ熟されるせいか?
やわらかくておいしいんだよね♪
逆に暖かくなると苺は糖分を溜める前に暖かさで苺が赤く
色づいてしまうんだよね。
だから、このくらいまでの時期が一番おいしいのだ♪

ちなみに、朝もぎったものと、夕方もぎった苺の味も
微妙に違っているとの事(農家談より)
試してみたが、ちょっと違うんだよねぇ・・・

  不思議

この前の土日ちょっと栃木へ行くことがあり、二ノ宮で
とちおとめを何パックか購入して帰宅し、食しました。
いやぁ~超うめぇ~!!!(あ、すいません、言葉悪くて(笑))
 「 二ノ宮の苺は日本一♪ 」 なんて書いてあったが
本当のようです。その昔、「どっちの料理ショー」でも、スイーツ
対決で「二ノ宮の苺が日本一!」とやってましたが本当のようです。

ちなみに、「 はが野 」という農協が提供してる「とちおとめ」
が最高級品とされています。

あと、

   【苺狩りを予定している人たちへ忠告】
苺は食物繊維と水分を大量に含んでいるため、苺狩りへ行って
調子付いて何十個も食べてしまうとトイレと友達になる可能性が
ありますので、クレグレもデートでは行かないように(笑)
あそこへは家族や仲間とかと行って、尚且つ、電車ではなく、
車移動で帰れる状態を作ると良いでしょう
(トイレ!と思ったらすぐにコンビニへ寄って貰えるように(笑))
案外、女の子ってさ、付き合いはじめとか、彼氏にトイレ行きたい
とはいくつになっても恥ずかしくていえないものなのよねぇ~

あ、こんなに苺のアピールしましたが、私は、栃木のまわしもの
でも、はが野の農協のまわしものでもなんでもないですからね(笑)

さぁ~もうすぐそこには春だ!!
恋も苺も花見も何でも来い!!!!じゃ!!
わっはっはぁ~♪

 花より団子で、尚且つ、花より男子の漫画が大好きであんな恋愛絶対に
 あるわけがない!と思いながらも、学生時代憧れて居た女より(汗)
  (私もあんな風に愛され愛したいな(ボソッ(独り言))




最新の画像もっと見る