憂さ晴らして今日も生きる日記

今日も憂さ晴らして生きてる現実逃避が得意なさすらいの介護人
いつかはエッセイとか書いて雑誌に載りたい!という幻想中?

困った・・・

2011年03月16日 | Weblog
つい先月末、「もう1年もろくに使ってないからネットを解約したろ!」と思い、月5千円ちょっとかかっていた
金が勿体無くて加入していたプロバイダーを解約したばっかりだった。

そんな矢先、この地震騒動に計画停電。
しかも、東京電力はあくまでもHPに情報をアップしていて、携帯用サイトはなんとなく用意はしてはあるが
携帯からはろくに画面も表示出来ず明日の計画停電の情報等を追えないようになっているじゃないか。
あまりにもズサンだし、これはねぇーだろ(怒)と思っていたところ、今夜のニュースをみてびっくりした。
爆発やら被爆やらを起こして騒動を起こすだけ起こしておきながら自分のところの人間だけが可愛いのか東電の上層部から
福島原発の現地職員を全員引き揚げさせる!と言ってきたとか。
それで総理大臣の管さんに、「覚悟を決めてお前らやれよ!」的に怒られたとか・・・

何で?!どうしてそうなる???(怒)
想定外だった大地震のせいと責任を地震に押し付けたとしても、だ。
そんな無責任で良いのか?!(怒)
今までズゥーっと放射能漏れを起こしてきたのを隠し続けてきて日本国民を騙してきたんじゃねぇーのか?!
と疑ってしまう程の無責任な発言と行動。

だいたいあの毎回行われる東京電力の会見、あれ、どう思うよ??
聞きずらい、わかりずらい、何言っているかわからない。
独りよがりの独断会見ばっかり。
聞いていてイライラする。
毎回、当日や翌日の行われる計画停電についての会見を開くけど、国民が必要としてる情報は口頭説明のみ。
後ろのホワイトボードを一切活用せず、報道記者へ紙を渡し、それを読み上げるだけの会見。
とりあえずヤッツケに記者会見をやっているだけのパフォーマンスにしか見えない、聞こえないよ。
あれでは、テレビを見て情報を得ようとしてる年寄りは子供たちには聞き取れないだろう(怒)
良い大学出て優秀な人材が多いのに、どうしてそこらへんはバカなんだろうか???(怒)
何かにつけては、
 「詳しい情報はHPをご覧ください」
なんて、よく言えるよね(怒)
パソコンを全員が使える世の中ではないし、障害を持っている方には情報が耳にすら届かないのに、
いつでも自分たちが基準になっているからそうなるんだ。
記者会見開いて、記者が情報を得て新聞に載せるのは夕方だの早朝になっているんだろうが。

こういう混乱した状態の中だからこそ、情報公開の方法についてもっと考えて欲しい。

私はそう思う。



最新の画像もっと見る