憂さ晴らして今日も生きる日記

今日も憂さ晴らして生きてる現実逃避が得意なさすらいの介護人
いつかはエッセイとか書いて雑誌に載りたい!という幻想中?

〔注意〕怪しい募金活動

2011年03月28日 | Weblog
被災から2週間が過ぎました。

被災地の方々、寝れていますか?
せっかく助かった命。
大切にしてください。

こんな大変混乱時には善意の行為がたくさんある中、どさくさに紛れて変な詐欺を企む奴も多いと思う。

残念ながら今回の震災直後からも振り込み詐欺・募金詐欺が多発して居て実際に既に逮捕者が出ている。

その中でも多いのは募金詐欺。

この週末、私が住む街の駅前でも怪しい募金活動を行う若者達を発見。
彼らは3人1グループで2箇所に立ち、昼間から夜8時頃までズーっと募金箱を持ち続けていた。
その間、何度も何度も大きな声を張り上げ続け募金を募っていた。

普通、募金を募る際は自分たちがどんな団体で…等、分かるように行うものだ。
しかし、何の団体なのか?
一切全く明かして居ない。

私はこういった怪しい奴等を観察するのが好きなんで、ヂーッと眺めてみた(笑)

すると、やはり怪しい臭いが漂っている。

募金を募って居る若者達を黒いコートを着た男性数名達が常に見張りで付いているのだ。

これだけで、もう、十分、怪しく、普通の団体ではないことがわかるー

更に観察を続けてみる。

若者達がなかなか募金を入れて貰えない時に、黒いコートを着た男性数名が若者達に近寄る。
で、代わる代わる耳元で何かを囁く。
すると、更に必死に大声を張り上げて募金を募るー
を繰り返す。

駅の改札から人が沢山出てくるとサーッとコートを着た男性数名は去る。
少し遠巻きに見張りを続けるー

これは、間違いなく、あの、詐欺宗教団体だろうー

そんなん分からない・知らないおばちゃんたちが募金箱に金を入れているー

あぁ~
その善意は悪意に使われるんだな…
と、眺めていたのだ。

こう言う時だからこそ、是非とも偽物や本物を見極める目が欲しい。

訪問して募金を募る事なんかしてないし。
ましてや、募金の代わりに金品を要求するなんて事、絶対にない。

悪意のあるもの達の資金や海外やカルト宗教の教団資金になんか使わせるなんて悔しいじゃない。
そんな事やる奴等は許せないし、許さない。

あなたのその善意。
ちゃんとしたとこで、ちゃんと活かして貰おうよ。

あ、そうそう。
あと、これは私の勝手な予想なんだが、募金詐欺の次は水に関する詐欺が流行るような気がする。

水道水の水質検査だ、やれ最新の浄水器だー等、言って無理矢理売り付けたり、根拠の無い変なもんを売り付ける詐欺が横行すると思う。
きっと、近いうち、いや、今もう始まってるかもしれないな。
訪問販売等、ありましたら、お気をつけください。

私も母親に気を付けているように言いきかせなきゃー(笑)


最新の画像もっと見る