憂さ晴らして今日も生きる日記

今日も憂さ晴らして生きてる現実逃避が得意なさすらいの介護人
いつかはエッセイとか書いて雑誌に載りたい!という幻想中?

新年明けました

2011年01月07日 | Weblog
皆様、新年明けましたね。
おめでとうございます。

私は、正月休みも無く、年末から働き続け、ようやく2日間休みを貰えました。
で、映画・相棒2をみたり、買い物したりして休みを満喫して今日からまた働き始めた矢先の今日の話。
朝から酷い目にあった。
パートのおばさんを怒らせてしまった。
女の特に年齢がいった人が怒ると手におえません(+_+)
何気なく言った私の一言が彼女を激怒、いや、激昂させてしまったのだ。
いやぁ~正月からやられた(-_-;)
ってか、やっちまったんか?(笑)
冗談言ってる場合じゃない。
スゲー勢いで怒鳴られ、おまけにそのおばさんは上司やらにも怒りをぶつけに行き、話を聞いていた相手も手におえなくなる始末。。。
私、真面目にそんな意図を持って聞いたんじゃなかったんだが。。。
仕方ない。
もう、これは謝るしかないと思い、頭を下げて謝罪をした。
何度も事情を話、私はそういうつもりで言ったんじゃないが言い方が悪かった、申し訳ないです。
と、何度か頭を下げて謝った。
しかし、何やらまだ怒りは納まらない様子。
なんでそんなに怒らせてしまったんだろ??
要は、私の言い方が悪かった。のと、相手の虫の居所が悪かったんだな(笑)

私はそんな中、申し訳ないが、なんか、もう、こんな言い方というか、思いにしかならなくなった。

私は謝るしかないから、ひとまずきちんと社会人らしく謝罪したし、あとはもう相手がどう思うかー
なんだよなー
と(-_-;)

帰り、同じ時間に上がりになり、当然、更衣室で一緒になった。
私は一応、上司にも呼ばれ、おばさんが伝えたい内容を上司経由で再度伝えられ、上司にも謝ったし、もう何もしたくないし、する気にもなれなかった。
なので、最後に、更衣室で顔をあわせたら最後に一回は謝ろうと決めて最後謝った。
すると、おばさんは、こう私に話してくれた。
「さっきは私も悪かったが、陰でぐちゃぐちゃ言われるより良いと思ってあんたに直接言ったんだよ!!
良い関係にしたいし、陰で言われるより良いでしょ?!
私も悪いところあったら言って欲しいし、直すし。
だから、もう、これでおしまい!
じゃ、おつかれさま!」

と、言って出て行ってしまった。
あの様子はまだ怒ってるな(笑)
ただ、私も言わなくてはいけないと思い、自分の発言を謝罪して、
「言われるうちが華だと思っているんで、言われたことを今後気を付けます。言って頂いてありがとうございます」
とだけ言い伝えた。

私も、なんか、負けたくなかった。
がーッと言われるとふてくされる女
と、だけはみられたくなかったし。

ま、でも、謝罪はしてみたものの、いまだになんであんな相手が怒り狂い、震えたのかはわかんないしね(笑)

やっぱり、私が悪いんかな?(笑)

ま、いいや。

明日から普通に働いて、あのおばさんとは挨拶以外はあまりしないでおくかな。
あぁ~ぁ~
昔、酒を奢ったり、うちの野菜を分けてあげたりした仲だったのにな~
なんか、まだ、仲には踏み入れられなかったみたいだな(笑)

なんか、早番で今日は早く上がれたんだが気が晴れなかったんで丸井に寄ってバーゲン品じゃない財布と洋服を買い込んでしまったよ。

ストレスかしら?(^o^;)

皆さんも、
口は災いの元
を教訓に今年もソツナク乗りきりましょう(笑)

すくなくとも、私は、口は災いの元を肝に命じて今年を乗り切る、三十路介護人@今日はくたびれたより

最新の画像もっと見る