憂さ晴らして今日も生きる日記

今日も憂さ晴らして生きてる現実逃避が得意なさすらいの介護人
いつかはエッセイとか書いて雑誌に載りたい!という幻想中?

席、座る??

2008年10月01日 | Weblog
今朝の車内の話。

昨晩、今まで頼りにしていた社員さんが辞めるんで送別会が
あったから今朝は二日酔い気味で電車へ乗り込んだ。
ら、席が1つ空いていた。
しんどかったのと、列の先頭に陣取っていたのもあり、
私は早速空いてる席を目指し乗り込んだと同時に席に座った。
それと同時に隣の扉から乗り込んできた親子連れの子供の方が
席取り合戦に参戦してきた。でも、結果は私の勝利。
ところがー
この後、私は席に座った事を後悔する出来事が起こりました。
さっき私と席取り合戦をした親子の親が突然、電車が発車した途端、
急に崩れ落ちるようにバタバタっと座り込んだのだ。
その瞬間、周りの人は何が起こったんだろ??と唖然・呆然…
突然の事で周りにいた人は呆然になりながらも手を貸したり、
崩れるようにへたりこまれた前に座っていた男性サラリーマンも
すぐさま席を譲り退散。
つい1分くらい前までつり革に捉まって荷物も棚に上げたり
してたのに…
何か大変な病気でもされてたのかな?
見た目は普通。言語も足も手もしっかりしていた様子だったのに。
見た目じゃ病気はわからんが、とにかく、私はそのへたり込んだ
様子をみて、席に座った事をかなり後悔した(;^_^A
周りを見渡し、緊急ボタンを押すように探してみたがなかったし、
予測しない出来事にアワワとするばかり(笑)
私が最初から席に座らずに彼女に座らせていたらへたり込まずに
すんだんかな??と…
自問自答を繰り返し、なんとも後味の悪い出来事でした。
そのへたり込んだお母さん、すぐに席に座り、1分しないうちに
普通に戻って娘が差し出したお茶を飲み、次の駅に着く前に、
『家に帰る!』
と言いだし、そそくさと席を立ちサッサと歩いて降りて行きました。

一体なんだったんだろうか??
謎o(´^`)o
私が悪かったんかな…
うぅ~ん( ̄~ ̄;

明日からは、様子・まわりを見渡してから座りたいと思います(笑)


普段は年寄りや身体の不自由な人には率先して席を譲っている
三十路派遣社員より




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
席取りパワー (カメラ小僧)
2008-10-02 10:59:02
女性には失礼かもしれないが、「オバサン」の席取りパワーをいつも拝見しておりますし、いつも感心するばかりです。
大体「疲れたっ」とか、「しんどかったっ」とかのセリフを口にしているながら、席取りの瞬間は別人のように、スポーツマンでも負ける位の俊敏さで、瞬時にターゲットのものをゲットしてしまいます。
「火事場の馬鹿力」って、そいうことでしょうか。
しかし、へたり込むというのは、新しい手口ですね。あまり見られないでしょうが、その人は、きっと常習犯であるに違いありません。

言ってみれば、「偽装」ですよね。
返信する
席取り合戦には不参加表明 (三十路派遣社員より)
2008-10-07 18:18:36
席取り合戦には不参加表明をいたします(笑)
もう、懲りた。
返信する