憂さ晴らして今日も生きる日記

今日も憂さ晴らして生きてる現実逃避が得意なさすらいの介護人
いつかはエッセイとか書いて雑誌に載りたい!という幻想中?

8月の完全失業率4.2%

2008年09月30日 | Weblog
8月の完全失業率(季節調整値)は4.2%で前月比0.2ポイント悪化した
        ↑
これ、インターネットの記事に載ってました。

事実、この影響が派遣業界を襲ってます。

10月と3月というのは派遣業界では一番人事(人)の動きがある時期で
この時期に転職をするのは他の時期に比べるとかなり案件も多く、自分に
有利な時期なんです。
ところが、今年の9・10月はいつもの年とは違います。
まったくではないが、仕事が無いんだそうです。
仕事が無い=案件が少ない ということ。
どういうことかというと、客からの要望が無いということ。
それに輪をかけるように、派遣減らしが進んでいるんだそうだ。
たとえば、今まで派遣10人を使っていたところを下半期より3人減らすー
とか。そんな感じで増やすところか、辞める人の補充は勿論の事、既存の人数
から更に人員削減を行っているんだそうだ。
なので、派遣会社の営業も必死でスタッフへ辞める事を呼び止める事必死。

過去、私もそんな時代を経験したなぁ~と思い出した。
あれはバブルもはじけて数年後、失業率が過去最低を割り出し、この数字に
近いものがあった時代、私は職にあぶれたんです。
今から10年くらい前だったかな?!もっと前だったかな?!忘れたが
きつかったなぁ・・・
必死になって色々あたるけど、やれ経験不足だ!やれ年齢が若すぎる!
だのあぁ~だの、こぉ~だのと理由をつけられて断れ、1ヶ月に面接を
受けた数23社。
結果、全敗&失業どん底で先の見えない暗い日々が続きました。。。

で、選んだ世界が今のこの業界:派遣の世界でした。
最初は1100円の時給から始まりました。

世の中不景気になると占いとか変な怪しげな宗教とか怪しい利益が
簡単に得られると名乗るものとか、流行し始めるから気をつけて
生き抜こう!!!おう!!!!



 貧乏暇ばっかりの三十路派遣社員より








最新の画像もっと見る