力関係最下層H"彩度さん

力関係最下層H"彩度さん どこに行っても最下層。

着メロー.MLDとはー

2019-12-29 22:09:52 | ケータイマニアというわけではないけれど
H"彩度が学生の頃に使っていたD705iμがなんと生き残っていた。感動の再開である。
そんで、10数年越しの写真とかデータが大量に出てきたので、とりあえず写真だけは今のうちに!!と、SDカードに入れて救出しました。
当時の思い出がよみがえってやばかったのですが、ここで語るときりないので省く。

で、メロディフォルダーである。ここに「着メロ」(死語?)が数十曲。
(着メロ知らない人は各自で調べよう!)

なんかこっちも吸い出したかったのですが、その殆どがコピー不可;
なんだかんだで救出できたのはそのうちの9曲だけでした。
で、よく見てみたらファイル拡張子が.MIDでもなく.MP3でもなく.MLD。
なんぞこれ?再生できんやん。

しかしあきらめたくない管理人、ネットでこんなもの見つけました。

https://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se211027.html

各種ケータイ用着メロデータをmidi化できます。
ドコモのiメロディファイルが.MLD、ああ、そういうことなん。

シェアウェアとか書いてますが、このソフトに関しては無料ですので早速ダウンロード。
勿論D705iμで鳴っていた音と違うのですが、再生できるようになりましたとさ。

需要?わかりません。

とりあえず、

着メロ、懐かしいよね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿