力関係最下層H"彩度さん

力関係最下層H"彩度さん どこに行っても最下層。

個展が終わってー楽に生きるためには苦労という回り道をしなければならないということー

2023-11-06 14:26:52 | 哲学・心理学・自己啓発
個展が終わりました。
皆様ありがとうございました。
身内の方は勿論、知らない方、そしていつもお世話になっている方々…感謝しております。

そして、H"は通りすがりに来てくれたお役様さんからとても嬉しいお言葉を頂きました。
「心が豊かになりました」
これ、上手いとか、そういう言葉よりも嬉しいです。
上手いとかだと(変な言い方をすると)、お世辞でも言えるじゃないですか(そしてH"は自分の絵のことをうまいと思っていないので、逆に上手いとか言われるのが本音ではあまり好きではない)、「心が豊かになる」はお世辞では出ませんよ?本気だったんですよ、恐らく。本当に嬉しいですね。
絵は、上手くてもうまくなくても、見る人によって心が豊かになったりするのですよ。そしてそれこそが、絵の役目ではないかと思うんですよ。改めて「上手なのか下手なのか、それがいいか悪いか」は切り離すべきだと思いましたね。

それで、今までずっと思っていましたが、…絵に関してだけじゃないですけど、自分がうまいと思ってはいけない、プロになりたいと思ってはいけない、悟らなあかん、少なくとも私は。
楽に(サボってという意味ではなく)生きるためには(これも変な言い方ですが)、それまでにさんざん苦労という回り道をしなければならないな、と思った。

あとこれ、おまけなんですが、個展の帰りに駅にピアノが置いてありました。そこで私は何を思ったか「パックンフラワーの子守歌」を、これまたすごく下手に弾いてきました(H"はピアノがどへたです)。
これは、勇気があると言わずに、羞恥心がないと言います。
でもこれも楽しかったんですよね。つまり、うっすらと上のことと関係あるなあ、と思いました。
以上。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿