ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

夏を先取りマイム

2010-07-08 23:54:00 | パントマイム

 7月8日(木) 対戦相手:季節のお題

 渋谷

 

 東急セミナーBE渋谷でのパントマイムの先生の日です。先週に続いてテクニックは『スローモーション』です。先週も書きましたが、このスローモーションというテクニックは“劇的なシーン”を表現するのに使えます。日常で劇的なシーンといったら

 

 アソコに白い毛が生えていた。

 

 とかですか?あ、ワタクシ、まだ黒々としておりますよ、聞いてないか?で、このスローモーションがあまり効果的じゃないシーンもあるんです。衝撃をスローで表現しますから、最初っからスローなものは効果なしですね。太極拳とかは、もう全く意味を成しません。あと、動きが遅くなりますから、動きの小さいものはやっぱり効果が出ません。

 

 メール打ってたりとかね。

 

 そんな事を交えて、まずは先週生徒さんがやった動きをおさらい。次のお題は野球です。ひとりで何役も行います。設定は9回裏2アウト、ランナー3塁。まずピッチャー。投げる。この一球で終わりのつもりで渾身の力で投げる。次にバッターになります。ボールを良く見て打つ!改心の当たり。次が外野。必死に追う。ボールの下に入って、これでゲームセットだぁ!

 

 頭に当てる。

 

 宇野(元中日)か!?そして落球。急いで拾う。そしてホームに返球。次がランナー。落としたのを見てホームベースに全力疾走。そしてスライディング!果たして…アウト?セーフ?

 

 絵が浮かんできますでしょ?

 

 このスローモーションは脳内で映像編集が出来れば意外と簡単ですよ。映画監督のつもりでシーンを切り取って表現していくのです。でもね、

 女性は野球が良く解らないみたい…。

 

 なので、もうちょっと誰もが経験した事のあるお題で、『スイカ割り』。目隠ししてグルグルと回され、棒を持って手の鳴る方へ移動。棒を振り下ろす。失敗。地面を叩いた感触も表現します。次の手の鳴る方へ移動し、また振り下ろす。これまた失敗。皆が誘導する方に動き、そして渾身の一振り!

 

 叩いたのは何でしょう?

 

 そこから先は即興ですからそれがスイカだったのか、別のものだったかは生徒さんたちの感性ですね。まだ梅雨も明けきらないですが、一足お先に夏を満喫してもらいました、

 

 マイムで。

 

 次回はスローだけでなくストップとコマ送りも交えてお送りいたします、乞うご期待。

にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
 ▲「スローモーションって来生たかおですよね?」って方、ポチっとな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。