ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

過ぎてるマイム

2011-02-17 23:38:51 | パントマイム

 2月17日(木) 対戦相手:お題

 渋谷

 

 東急セミナーBE渋谷にてパントマイムの先生です。発表会まで今日含めてあと三回。先週は先生が福岡出張中(ちょうど水炊きの時間)で、レッスンは一週間開きましたから今日はみなさん磨き抜いた珠玉の作品、もしくはそれに準ずる作品が見られるでしょう。では、それは後の楽しみにしておいて、まずはテクニックのレッスン。で、お題は

 

 風船。

 

 ペンシルバルーンで、プゥ~、キュッキュキュ、はいプードルぅ。の風船じゃなくて、丸風船ですね。 風船を取り出した時の手の柔らかさ。ゴムの弾力性。身体もゴムになったように伸びたり縮んだり。そして空気を入れると風船と一緒に膨らむ身体。風船の丸みは壁の変形で、テンションとリラックス。まあ細かい事はまだまだあるんですが、今日はその風船を最後にハートの形にして

 

 バレンタイン過ぎてるのにバレンタインなマイム。

 

 異性に花を渡す。でも喜んでもらえない。次に指輪を渡す。やっぱりダメ。最後にポケットから取り出した風船を膨らまし、ハートの形にする。結末はハッピーエンドでもアンハッピーでも構いません。現象の説明に終始しがちですが、感情を込める事で見えやすくなるんですね。このテクニック練習が終わったら、皆さんの作品披露!!と思ったのですが、

 

 どうしてもやらなくてはいけない事

 

 がありまして、まあ当日までのお楽しみって事なんでここでは触れずにおきますけどね、その練習に時間を費やしました。ので、

 

 作品発表は次回に持ち越しだよ。

 

 生徒さん皆さん、

 「フゥ~~~~

 だった事でしょう。でもね、練習出来るのもあと2回ですよ。今日やった事プラス個人の作品。やる事いっぱいだぁ。先生もやる事いっぱいです。さーて、エンジン掛かりましたね。来週はテクニックの練習は無し!もしかしたら

 

 ストレッチしないでいきなり発表かもね。

 

 見学希望の方、そろそろ例によって連絡先をお教え下さいませ。セキュリティの関係で東急に皆様の連絡先を伝えないとダメなので。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
▲「今年も行きます。」って方、ポチっとな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。