ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

村上くんのポテンシャル

2014-07-09 23:49:02 | 環境戦隊ステレンジャー

 7月9日(水) 対戦相手:新人さん
 稽古場

 

 

 

 

 Pose 環境戦隊ステレンジャー、金曜日にある企業さんのパーティにて出動です。苦労して作った音源もなんやかんやまた手が加わって今日は出演者による音響操作&ショー稽古。明日は稽古が無いもんですから実質本番前の最終稽古なのです。

 

 

 

 昨日も稽古場に行きまして、ワタクシ演出席で出演者の動きを厳しい目で…

 

 

 

 Directer01 え?何でメイク??

 

 

 

 すわっ、新手の怪人なのかっ!!

 

 

 

 メイクしてコスチュームを着用したピエロ姿の写真がどうしても昨日のうちに必要で、稽古場の白い壁の前で写真を撮るべくこんな顔をしているのです。ただ、この時点で壁の前は新人さんへの振り移し中でして、しばらーくこの顔のまま。結局写真撮ったのは稽古終了間際だもんね。

 

 

 

 Reh03 さて、今回のキャスティングですがワタクシはカルチャースクールでのパントマイムの開講日ですので怪人はステレンジャー司令こと田畑さん。ピンクはなっぱさん。レッドは原くん。安定のキャスティング。ブルーは下條村でデビューしました坂口くん。田畑さんが集団田中ブログで書いているように、手足は長くてポーズが決まればカッコイイんですよ、

 

 

 

 Reh05 決まればね。

 

 

 

 

 

 身体を使った表現経験がまだまだ無いので、ポーズも全部に力が入っております。でもそのぎこちなさを目立たなくするかのような不器用な人間がひとり。今回イエローで参加の村上くんです。お笑いのスクールに通ってる若手で、まあひとつひとつの動きが

 

 

 

 すんげーだらしないんだよ。

 

 

 

 レクチャーすればちゃんと動けたり、動けなかったりしますが(どっちだよ!)、ここはあえてレクチャーせずに身体はガリガリでイメージとは間逆なんだけどイエローの鈍重な動きを天然で出してもらうべく、細かい部分は放置した演出にしております。演出放棄じゃなくて、意図的に放置だからね。イエローは劇中に、怪人と風船膨らまし対決をするんですが、昨日の時点でね

 

 

 

  膨らませられないんですよ。

 

 

 

 ペンシルバルーンならともかく、普通の丸風船ですよ。そしてようやく時間をかけて膨らましたと思ったら

 

 

 

 Yellow_balloon顔、まっかっか。

 

 

 

 

 

 

 

 顔だけレッド。演出家さんはここでもフレキシブルに対応します。怪人の田畑さんに

 「本当に膨らまなかったら、良きところで突っ込んで止めてね。」

 そして今日の最終リハーサルでは、見事に膨らませるようになった村上くんですが、演出からしたら

 

 

 

 Reh04 全然おもろないわ。

 

 

 

 

 

 

 Reh06 村上君は“出来ない”具合が面白いんであって、そこに無限の可能性があるんです。やれるようになったら、面白くも何とも無いもんね。でもまだポテンシャル秘めてますよ。ステレンジャーダンスのレッスンで大きくジャンプするシーン。普通、ジャンプするときって手も上げるでしょ。そっちの方がしやすいんだもん。ところが村上君、手を下ろしたままジャンプ。

 

 

 

 おかしーでしょ。でもそっちの方がおもろいんですよ。

 

 

 

 本番は金曜日。それまでに

 

 

 

 練習とかしないでね、村上くん!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村

▲「見たい!」って方、ポチっとな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。