総合調査会社エコワークリサーチ&コンサルティング

多種多様な企業調査と弁護士事務所調査メニューの他、社では絶対に真似のできない「定額浮気調査」で確実に証拠を収集いたします

詐欺収益か 海外から14億円 資金洗浄疑いで9人逮捕

2016-06-22 05:55:26 | 日記
詐欺収益か 海外から14億円 資金洗浄疑いで9人逮捕 探偵 興信所 名古屋">
♯探偵♯の独り言
日本の警察はICPOの要請で内定調査していたのか?ともかく大掛かりな詐欺とマネロンの事案だが、流れからして日本で逮捕していいのか?
探偵 興信所 名古屋


 マネーロンダリング(資金洗浄)目的で海外から詐欺事件の被害金の送金を受け、日本国内の口座から不正に引き出したとして、大阪府警など3府県警の合同捜査本部は11日までに、ナイジェリア人と日本人の計9人を組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等隠匿)と詐欺の疑いで逮捕した。
 9人の関係先の口座には、犯罪収益とみられる総額約14億6800万円が海外から送金されていたことが判明。合同捜査本部は背景に国際的な犯罪グループが関与した疑いがあるとみて調べる。
 逮捕されたのは貿易業、オヌオハ・ベネディクト・オケチュク容疑者(47)=三重県四日市市=らナイジェリア国籍の3人と、同県鈴鹿市の自動車解体会社「ミエトレーディング」社長、中野道夫容疑者(72)=同市=ら日本人6人。府警は認否を明らかにしていない。
 オケチュク容疑者の逮捕容疑は2014年、米国の弁護士が現金をだまし取られた詐欺事件などの犯罪収益と知りながら送金を受け、日本で現金約7100万円を引き出すなどした疑い。
 府警によると、9人の関係口座には14~15年、米国やカナダ、スペインなどで発生した詐欺事件の犯罪収益とみられる資金が約70回送金されていた。資金の大半はミエ社の口座に移された後、正規の商取引を装って引き出されていたという。引き出しに関わった日本人らは1%程度を報酬として受け取り、残額の大半をナイジェリア人らに渡すなどしていた。
 逮捕された9人のうち、オケチュク容疑者と中野容疑者を含む6人は既に起訴されている