「池田だいすけのブログ」 ~私の地域活動を紹介しています。

~2011年2月、ブログを開設しました。2014年12月、ブログの移行とリニューアルを機に、投稿を再開しました。

3月16日 震災に便乗した悪徳商法に注意~しんじゅく安心安全メール

2011年03月16日 | 「安心・安全な、まちづくり」

Scan0001  新宿区が運営する「しんじゅく安心安全メール」では、震災に便乗した悪徳商法に注意するように呼びかけています。

 

 

題名 : 節電のお願いについて
 3月11日に発生した、宮城・茨城沖における大地震に伴い、今後の電気の供給力が不足する恐れがあります。ご迷惑をお掛けしますが、不要な照明や電気機器のご使用を控えていただくなど、節電のご協力をお願いいたします。(東京電力からの連絡)

 

題名 : 募金詐欺事案に注意して下さい!!
 3月11日(金)に発生した東北関東大震災に乗じて、街頭・電話又は個別訪問等してお金を騙し取る「募金詐欺」事案が発生する恐れがあります。区民のみなさん騙されないで下さい!!募金は、テレビ等で案内している公的な団体を通じて行うようにして下さい。

題名 : 災害に便乗した義捐金詐欺に注意して下さい!!
  現在、区内において区職員を騙る者が「被災地への義捐金募集に来ました」等と言って個別訪問している事案が発生しています。区は、個人宅を訪問しての義援金の依頼は行っていません。騙されないで下さい。すぐに110番通報して下さい。

 

題名 : 災害に乗じた悪徳商法に注意して下さい!!
 3月11日に発生した東北関東大震災に乗じて「耐震補強調査のため区の方から来ました。壊れた屋根の調査・修理に来ました」等と言って騙し高額なお金を請求することが予想されます。このような訪問等があった場合は新宿区役所(地域整備課・建築指導課)等に確認して下さい。

題名 : 災害に便乗した悪徳商法にご注意下さい!!
  現在、区内において「防災センター」等を騙る者が「消火器の点検に来ました」等と言って個別訪問している事案が発生しています。区、消防署は個人宅に対する消火器点検や防災用品の販売は行っていません。騙されないで下さい。すぐに110番通報して下さい。

 以上、メール内容を紹介させて頂きました。皆様も十分にご注意下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿