烏帽子クラブ ~ママ達のバレーボール日記~

一緒にバレーボールしませんか?神戸市灘区烏帽子中学校区の主婦からなる9人制皮バレーボールチームです。

イイ練習

2012-08-26 23:14:27 | 日記
昨日は小学校の体育館での練習。

小学校の体育館って、どうしてこんなに暑いんでしょうね

暑さと湿気で、空気がどんよりした感じ・・・

呼吸していても呼吸できていないような息苦しさ

そんな中、いつものように軽くアップをしながら練習開始。

アップが終わると二段トスの練習をし、その後は3人レシーブ。

3人レシーブが終わった後は、みな汗だくで、私の場合はちょっとバテ気味でした

その後は、少し休憩も兼ねてのサーブ練習。

ただ ダラダラ 打つのは良くないので、バックラインの4隅にコーンを置いて、そのコーンを狙ってのサーブ練習。

しかし、なかなか当らないものですね

「お金でも賭けたら当たるかな~?」「じゃぁ、50円な!」なんて冗談を言いながら打つも、当たらず・・・

「誰かが当てるまで、サーブ練習終わらへんや~ん!」と、みなムキになってコーンを狙い、そこそこの時間を費やして、やっと norikohanさん が見事的中

確かに軽い休憩にもなったし、集中してサーブを打つことが出来たので、このコーンを置いたサーブ練習はイイかも

その後はアタック練習。

人数も少なかったので、ライト側・レフト側に別れてのアタック。

ブロックを付けてのアタック練習が出来たので、よくブロックに止められてしまう私にとっては、これもイイ練習になりました

その後は、サーブカットの練習をしたのですが、この時もアタック練習の延長のような形でコートの縦半分だけを使用。

もう一方の縦半分は無いものとしてやったので、アタックもコースを狙って打ったり、返球も考えて相手側に返さなければなりません。

当たり前のことなんだけど、コート縦半分は、返球をさらに意識して出来たので、これまたイイ練習だったのではないでしょうか

練習も終わり、帰る頃にはヘトヘトでしたが、その日の こばこ家 の夕食は、前回行けなかったBBQの無念(?)を晴らすため、焼肉でした

これで、少しは体力ついたかな

試合まで、あと僅か。

怪我のないよう、頑張っていきましょうね~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケガのないように… (ふじ)
2012-08-27 20:53:37
はい…(ーー;)
ほんとに、ケガのないようにしないといけない…と、
悟りました(´Д` )柔軟、しっかりと!だね^^
昨晩、更新しようと、立ち上げてみたら、やっぱり更新状況が見えるの(*^^*)ものすごく、びっくりでした。こばこさんが、もう終わりまで書いてたので、休ませてもらいました(^^)更新、ありがとう☆
返信する
ふじさん へ (こばこ)
2012-08-29 10:36:46
やはり、更新途中を見られるのは、なんか照れますね~

今日の体育館は初めての場所なので、道に迷わないよう頑張って送り届けます
では、柔軟をしっかりして、また後でね~
返信する

コメントを投稿