ロボカップジュ二ア東東京ノード

ロボカップジュニア東東京ノードの情報を配信します。
よろしくお願いします。

無線通信

2009年02月21日 | Weblog
こんにちは、ブログの管理人です。
今日のネタは「無線通信」です。

これまで、ロボット間の無線通信は禁止されていました。
なぜかというと、ジャパンオープンで一緒に開催する大人の競技(シニアリーグ)に無線を使ったものがあり、その妨害をすると困るからです。
ですので、ロボカップジャパンオープンの会場では、パソコンの無線LANの使用から、無線通信を装備したゲーム機の使用も禁止されていました。
(唯一許可されていたロボット間の通信手段は、赤外線だったようです。)

ところが、2009年ルールより、レスキューとダンスはBlueToothによるロボット間の無線通信が使用可能になりました。
これにより、ダンスは複数のロボットを同時に動かしたりできますね。 レスキューは?ジャパンオープンや世界大会でマルチチチームとして協力して競技をするときには役に立つかもしれません。

サッカーは、相変わらず通信自体を許可していません。
もし、サッカーでも通信が使えるようになれば、2台のロボットがより連携して攻撃したり、協力して防御したり高度な競技になるかもしれませんね。