Eiichiro Blog

中年ベーシストの音楽談義と日々の日記。

コンピューター・ボーカル。

2007-09-30 23:12:35 | Weblog
雨…降った?降った?降った?

こんばんわ。Eiichiroです。

よく見る動画共有サイトに…

「初音ミク」という言葉を目にしていました。

どこかのアニメ系の歌手とばっかり思っていたら…

これって…

機械なんですね!

(正確に言うとコンピューターソフト)

びっくりしました。

メロディを歌詞を入力すると…

ソフトが歌ってくれるという…

凄いモノだったのです。

何が凄いかというと…

ボーカルいらないじゃん!

みたいな話。

コンピューターミュージックもここまできましたか…。

しかし…

やっぱりコンピューターの声なので…

少々違和感があります。

なんか…

テレサ・テ○とかが歌っているような感じ…。

ホントの肉声にはまだまだ及びません。

でも…

これって結構使い道があるような気がします。

オリジナル曲を作って…

ボーカルに渡す時…

仮歌として渡せば便利。

まぁ私の場合は作詞をしませんので…

あんまり関係ないのですが…

ちょっと使ってみたいソフトでもあります。

あ!

ちなみに…

私の今使っているパソコンのスペックでは…

とうてい使えません。

歌詞をもらってから…

曲を作って…

ボーカルに渡す時は重宝するかも!

いずれ…

私のパソコンが…

Core2Duoになり…

メモリが2GBを超え…

OSがWindows Vistaになった時に…

考えたいと思います。

(たぶん10年後くらい?)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天と対峙する日。 | トップ | 10月1日、晴れ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特急はやとの風 (リン様(東武東上線))
2007-09-30 23:41:39
渡瀬ミクですか…

懐かしいですね。

昔はお世話になったかもしれません。





JR大和路線、JR宝塚線、JR学研都市線、JRゆめ咲線、JR琵琶湖線、全て気に入りません。

関西本線、福知山線、片町線、桜島線、東海道本線(滋賀県内)でいいじゃないですか。





リン様は浜田翔子より中川翔子がいいですね。(笑)
返信する
Unknown (らいだ)
2007-10-01 11:05:32
あのソフトを使った動画がYouTubeにかなりの数アップされてますが、作り方が上手い人の作品はあまり違和感なく聴けます。

すごい時代になったモンですなぁ…
返信する
リン様(東武東上線)様。 (Eiichiro)
2007-10-01 17:08:05
渡瀬ミクではありません、初音ミクです。

なんかいろいろな俗称(愛称)が出てくると、鉄道ファンは混乱してしまいますね。

やはり中川翔子よりも浜田翔子のほうが萌えます。(笑)
返信する
らいだ様。 (Eiichiro)
2007-10-01 17:12:09
らいだ様!お久しぶりです!

ホントに凄い時代になりましたね~。

そのうち…

コンピューターのボーカルで…

コンサートなんかあったりして…。(笑)
返信する

コメントを投稿