Eiichiro Blog

中年ベーシストの音楽談義と日々の日記。

空回り。

2012-11-30 18:21:03 | Weblog
夜勤が終わってスーパーに寄り…

さぁ帰ろうと思って…

スーパーの駐車場の駐車券を出すために車のパワーウィンドを開けようとしたら…

ウィ…ウィウィーーーーーーーーン…

ガタンっ!!

窓…開かなくなった…。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

締めようとしたら…

ウィ…ウィ…ウィーーーーーーーーーーン…

…。

締まらなくなった…。_| ̄|○

これは困るっ!!(´;ω;`)

仕方なくいつもお世話になっている近所のガソリンスタンドへ。

お店の人…

さすがプロやね…。( ^ω^ )ニコニコ

完璧に直してくれました♪o(^▽^)o

しかし…この時期にきて…

痛い出費…。ヽ(;▽;)ノ

でも窓開いたまんまにしておくわけにもいかず…

直ってよかった…。ε-(´∀`*)ホッ

ちょっと気になったので…

今日の占いカ●ントダウンハイ●ーをネットで見てみたら…

山羊座は9位で…

『空回りが続きモヤモヤ…。肩の力を抜いて再度挑戦。』

パワーウィンドのモーター…

空回り…。

こういう事だったのか…。orz

皆さま…

空回りにはご注意を!!

(*´ω`*)
コメント

テーマ。

2012-11-29 18:06:56 | Weblog
早いものでもう11月も終わろうとしています。(^O^)

明後日からは師走ですよ!( ゜д゜)ハッ!

こないだまで暑い暑いって言ってた気がするのですが…。(^_^;)

何でこんなに夏から冬になるのって早く感じるんだろう…?

まぁ私は夏が嫌いで冬が好きな訳ですが…。( ̄ー ̄)ニヤリ

それはそうと…

昨日から夜勤が始まりました。_| ̄|○

歳のせいか…最近夜勤がものすごくキツく感じます。(;´д`)

12時間労働というのもあるんですけどね…。(´Д`)ハァ…

ホントに歳取ったなぁ…。(´;ω;`)

鏡見たら…こめかみに白髪増えてきたし…

前頭部は…●※△☆(←自主規制)

歳は取りたくないなぁ…。( ´Д`)=3 フゥ

…。

なんて言ってる場合ではありませんっ!!(笑)

見てくれが老けてたら心まで老けてしまいますぅ!!

若作りしよっ!!(爆)

来年の私のテーマは…

『アンチエイジング』!!

…。

…。

かっこよく言うとそれだよっ!!(笑)

言わせてくれよっ!!(笑)

そんな訳で今日も夜勤がんばってきま~す!!

( ´∀`)/~
コメント

セッション♪

2012-11-28 17:36:27 | Weblog
Eiichiro & 岩男邦広 / セッション


去る9月17日に門司港は『港ハウス』にて行われましたライブの模様です。

この日は私のソロでのステージで…

いつもお世話になっているミュージシャン『岩男邦広』さんにドラムをお願いしまして…

即興でドラムとベースのみで演奏させていただきました♪( ^ω^ )ニコニコ

事前の打ち合わせは全くありません。

思うまま気の向くまま…

ドラムとベースの一騎打ち!!(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

岩男さんの気迫が伝わってきます!

私も本業のベースで思う存分弾かせていただきました♪o(^▽^)o

気がついたら6分ほどやってたんですね~♪

時間を気にしなかったら10~20分ぐらいやってたかも♪(笑)

素晴らしいドラマーと共演させていただいて感謝感謝です♪

( ´∀`)/~
コメント

刹那の風♪

2012-11-27 19:28:38 | Weblog
skull jibe/刹那の風 2012.11.25 @スタジオ106


約半年ぶりとなる『skull jibe』の新曲『刹那の風』(作詞・作曲 mii)です!!

今までの曲とはちょっと違う雰囲気に仕上がりました♪

よろしかったら聴いてみて下さい!!

( ´∀`)/~

コメント

GHN作戦♪

2012-11-26 14:19:56 | Weblog
時は2012年10月8日…黒崎ひびしんホール。

いつも『スタジオ106』や『門司港・港ハウス』のイベントでお世話になっているREDROSEさんに…
『12月8日か9日にスタジオ106でライブできませんか?』
と話を持ちかけたのがこの作戦の始まり。
黒崎ひびしんホールでのライブが終わった数日後…
『12月9日だったら大丈夫ですよ!』
とREDROSEさんから連絡があり…その日に向けて仕込みを始めようとしていた。

『skull jibe』のボーカルであるmiiの誕生日のサプライズの時に尽力してくれた…
『THE GANG』の『Gakさん』の誕生日が12月1日。
精一杯のお祝いをするために考えを巡らせながら時は過ぎていった。

そこでハプニング発生!!
11月25日に急遽『スタジオ106』でのイベントが行われるとの事!
12月1日だったら9日よりも11月25日の方が近い!
慌てて軌道修正。
11月25日に作戦は前倒しされた。
何でも別の日に予定されていたイベントがなくなり…
『THE GANG』がその日に出演するのではないかという情報は掴んでいた。
あとはバレないように…うちらもこっそり出演にこぎつけた。

※便宜上…『skull jibe』のボーカル『mii』の呼称をこの記事では以下『鳩』とさせていただきます。(笑)

鳩の時に『Now』と『恋色蝶々』そして『モニー・モニー・モニー』と協力していただいたのだから…
こちらとしても『THE GANG』の曲を2曲やろうと決めていた。
そして選んだのは『GANGNA ROCK'N ROLL』と『Happyday Fridaynight』。
その2曲を『skull jibe』バージョンで演奏するにあたって…
一番苦労したのはやはり鳩だったろう…。
練習してみて分かった事だが…音域広っ!!
男性ボーカルの曲なので…女性の鳩が歌うにはキーの変更を余儀なくされる。
キーを上げすぎると高い音が苦しいし…
キーを下げると低い音が出ない…。
私なりに鳩の音域を考えて『GANGNA…』はE→G…『Friday…』はG→Cへ変更。
あとはちょっとアレンジと構成を変えてオケを打ち込んだ。

計画は粛々と進めなければならない。
11月25日のイベントでは『skull jibe』は新曲をやる!というのを前面に打ち出し…
サプライズの事を匂わせないように注意をそちらの方に向けた。
これで新しく演奏する曲が3曲になった訳だが全然苦にはならなかった。
ここで曲を演奏するだけでは面白くない…。

以前…鳩から聞いた話を思い出した。
『作文を書くのが得意♪他の人はまだ書きよったけど…私はもう書き終わってた♪』
そもそも『skull jibe』の歌詞は鳩が全部書いている。
『お前!Gakさんに向けて作文書け!』
嫌とは言わせずに(笑)当日に向けて作文を製作するように命令(?)した。
それをマスコットの『コケコ』の中に忍ばせてライブ中に読み上げるという段取りで。

そしていよいよ本番当日。
実はこの日の出演者の岩男さんと太一くんも…
Gakさんをお祝いする曲を披露する予定だった。
岩男さんはトップバッター。
私が仕事を終えて駆けつけた時…岩男さんのステージが終盤を迎えていたのに…
Gakさんの姿が見当たらない!?
楽屋にいた太一くんに聞くとまだ到着してないとの事!?
結局…Gakさんが来たのは太一くんのステージの時。
タイミングを逃した勇者2名はGakさんのお祝いの曲を演奏する事が出来なかった…。

『skull jibe』…プレッシャー…。(汗)

順番ではトリが『skull jibe』…トリ前が『THE GANG』。
誕生日にはケーキが付き物。
準備していたバースデーケーキに…

『酒』

とメッセージを書いてもらい…その時を待った。

『THE GANG』の最後の曲が終わると同時に岩男さんの音頭でクラッカーが鳴り…
私がケーキを運び込んだ。
Gakさんは照れくさそうにロウソクの火を吹き消した。
ケーキを持って行くのは私しかいなかった。
鳩はボーカルなので器材の準備は必要ない。
私は器材を取りに行くふりをして楽屋に戻った…これで怪しまれない。

そして『skull jibe』のステージが始まった。

【曲目リスト】

① モニー・モニー・モニー(Cover)
② 刹那の風(新曲)
③ GANGNA ROCK'N ROLL (THE GANG Cover)
④ Happyday Fridaynight (THE GANG Cover)
⑤ 祝福のうた

新曲の評判も上々だった。

鳩の作文…なかなか良い文章だった。
きっと伝わった…。
きっと届いた…。

言葉と音による『skull jibe』からのプレゼント…。
この作戦にご協力いただいた皆さまに心から感謝したいと思います。
ありがとうございました!

最後に…

『GHN作戦』とは…

『G』…Gakさん…
『H』…ひょっとしたら…
『N』…泣くやろか?

の略でした。(笑)

これにてミッション終了!!

( ´∀`)/~
コメント (4)

ライブ終わりましたぁ~

2012-11-25 23:22:50 | Weblog
楽しい楽しいライブでしたぁ~
コメント (2)

過去の写真。

2012-11-24 23:13:43 | Weblog
いつも利用させていただいている…この『gooブログ』…

パソコンの編集画面で過去の記事の写真とか出るんですよ。

あの頃何してた?みたいな。(笑)

今日もパソコンでこのブログを書いている訳なんですが…

ふと見てみたら…

『あなたが、2008年11月23日~2008年11月29日にアップロードした写真です。』

っていうのがあって…

表示された過去の写真が…

全部…

食べ物でした!!(爆)

鍋…雑炊…そば…。

今から4年前ですか…2008年といえば…。

もう…お鍋の季節やね~♪(´ー`)

じゃなくてっ!!

食べ物ばっかりっ!!(笑)

今と全然変わらんっ!!

4年前に比べて全く成長しとらんっ!!

でも…

これが私です…。( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなわけで…

明日はライブとなっております!!(笑)

皆さま…ぜひ遊びにいらしてくださいっ!!

( ´∀`)/~

11月25日(日)

REAL BASTAR MUSIC Live in K.K.S. City vol.175
スタジオ106(小倉・守恒)
OPEN 19:00
START 19:30
チケット:\500(要1ドリンク)

【出演】

岩男邦広
西名太一
Yukari
ファイサル
THE GANG
skull jibe

※出演順です!




コメント

調和。

2012-11-23 22:25:35 | Weblog
(HD*Subbed) hide with spread beaver - Pink Spider ピンクスパイダー / X JAPAN


私は『X JAPAN』のファンという訳ではありません。

むろん『hide』のファンという事でもありません。

しかし…この曲は本当に良い曲だと思います。

サウンド・歌詞・映像…

3つの要素がこれほど調和した楽曲はあまり無いような気がします。

私からすると…あまり好んで聴くジャンルの曲ではないのですが…

この曲だけは特別です。

やはり今の自分と共感できる部分があるからなんでしょうね…

きっと…。

『ROCK』というジャンルを超えた…

何か不思議なパワーを感じます。

音楽はやっぱり…

凄いね!!

( ´∀`)/~
コメント

秋の旅♪

2012-11-22 22:53:02 | Weblog
11月はどこにも遊びに行ってないな~(´Д`)ハァ…
というわけで…紅葉でも見に行こうかと…
ネットで検索してみると…
『紅葉谷公園』なる場所を発見しました!( ゜д゜)ハッ!
場所は…山口県岩国市!!

行ってみようっ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
なかば行き当たりばったりで決めた旅の始まり♪(^O^)

決めたからには迅速に行動に出てしまうのが私なのです。(笑)
そんなわけで…新幹線の格安きっぷを調べ上げて…
いざ岩国へ!!ε=(/*~▽)

そしてそして…『紅葉谷公園』へ。

↑六角亭という所らしいです。(^-^)
周辺の景色も…

こんな感じで綺麗に赤く色づいていました。o(^▽^)o

そしてそして…
ロープウェイで『岩国城』へ。


そのお城へ入っていって…
最上階?天守閣?からの眺めは…

サイコーやね~♪( ;∀;) カンドーシタ
小さく錦帯橋も見えます♪(((o(*゜▽゜*)o)))

今度はロープウェイで下に戻り…

吉香(きっこう)神社へ。
私…神社マニアかもしれません。(笑)

吉香公園という場所を散策していると…なんとっ!?

『十月桜』というらしいです!
この時期に桜が見れるとは!(;゜Д゜)!

お腹が空いてきたので…
名物という『岩国寿司』を食べてみました。(´~`)モグモグ

これ…マジで美味いよ!(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
ほんのり『しそ』風味のちらし寿司!!
岩国は『れんこん』も特産品のようで…

『レンコロ』!
れんこんが入ったコロッケです。
これがまた…れんこんがシャキシャキで美味しいっ!!o(^▽^)o

そんなこんなで楽しい旅になりました♪
新幹線は行きも帰りも『こだまRAIL STAR』!!


自分へのお土産として…

ホワイトスネイク!!(笑)
くわえているのは『おみくじ』です。
何でも願い事を書いて蛇にくわえさせて飾っておくものだとか…。

まだ願い事は書いてませんが…

『世界征服』とでも書いておきましょうか?(ΦωΦ)フフフ…

いい旅でした♪

またいつかどこかに行きたいな~♪

( ´∀`)/~
コメント

ただいま…。

2012-11-21 21:28:03 | Weblog


外出中です…。

( ̄ー ̄)ニヤリ
コメント