Eiichiro Blog

中年ベーシストの音楽談義と日々の日記。

タッピング奏法。

2007-09-21 17:25:29 | Weblog
とりあえず…夜勤は…眠くて…たまりません…。

こんばんわ。Eiichiroです。

てなわけで、そろそろ音楽ネタを。(笑)

みなさんご存知のとおり、私はベーシストです。

(知らないって!?)

最近、動画共有サイトなどを見ていると…

よく目にする「タッピング奏法」。

普通、左手でフレット(ネックの金属の棒)を押さえて右手で弾くのが一般的

なのですが、このタッピング奏法は右手(または左手)でフレットを叩く様に

して直接音を出すという奏法です。

したがって、右手でも左手でも音を出せることから、いろんなアプローチを

試みることができます。

昔、友人がギターでよく鉄腕ア○ムを弾いていたのを思い出します。(笑)

両手を使えることから、左手でベースライン、右手でメロディという弾き方も

できます。

これ、最近流行っているようです。

この場合、ベースに限って言えば多弦ベースの方が有利です。

音域が広いので。

この奏法を使うプロのベーシストのビデオなんか見ていると…

もぉ…

すごい…。

これ…ベース1本でやってるの?

みたいな感じ。

ベースに限らず、ギターでタッピングをやってるギタリストも多いのですが、

これはこれでまるでピアノの演奏を聴いている感じです。

見ていると…

難しいだろうな~とか思います。

今度、みっちり練習してみよう…。

とりあえず音楽ネタでした。

タッピング奏法はこちら。(2:25あたりから始まります。)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安全標語。 | トップ | 修理…また…修理。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虞よ虞よ (豊美人)
2007-09-21 23:23:57
遂に音楽ブログに



今後は音楽シバリと言うことですね(ザラッとしたプレッシャー)
返信する
L特急みどり (リン様(土佐くろしお鉄道))
2007-09-21 23:27:16
一度演奏されてるところを拝見したいです。

Welcomeに行けば見れますか?





最近、「鉄子」なる鉄道オタクアイドルが存在するのをご存知ですか?

鉄にとって待ち望んだキャラでありますが、Eiichiro様的にはいかがお考えでしょうか。
返信する
豊美人様。 (Eiichiro)
2007-09-22 17:11:24
すみません…シバれませんでした…。(笑)

如何すべき…。(汗)
返信する
リン様(土佐くろしお鉄道)様。 (Eiichiro)
2007-09-22 17:13:42
Welcom○では見れません。(笑)

「鉄子」なるものの存在は承知しております。

鉄道に興味のある女性が増えるのは、大変よろしいかと…。

でも…

自分より詳しかったら…

引くかも…。(笑)
返信する

コメントを投稿