読谷村立 渡慶次小学校・幼稚園 公式blog

渡慶次小学校・幼稚園の公式blogです。

うんと考える4年生

2022-04-18 | 学校の様子
4年生の国語です。あまんきみこさんの『白いぼうし』を学習しています。ファンタジー教材です。ファンタジーって分野は割と難しいんです。現実と非現実の交流があって、不思議で楽しいんだけど、読み取っていくのは少し難易度の高い学習になります。そこで先生は、
作品を上下に分けて、登場人物の行動を表しています。そこで二つの世界を視覚的に捉えさせようと工夫しているんです。毎日、遅くまで授業の準備ありがとうございます。

子ども達のノートもしっかり二つに分かれて記入されていました。
先生の質問にうーんって考えるお友達がいました。

先生に「ちょっとまって」「うーん」っていっぱい考えていました。頭から湯気が出ないかしらって心配するくらい。


先生の質問に答えて、とっても充実した顔で授業を続けていました。うーん、とってもいい光景だなって思いました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年生の図形の勉強 | トップ | すてきな絵がいっぱい 4年生 »
最新の画像もっと見る