2年生の教室をのぞくと、空っぽなんです。「あー、視力検査だなあ」って思ったんです。ちょっと失礼して教室見てみました。
どうも国語の授業の途中で、出たんだなってわかりました。だって国語の教科書開いているから。
どの子の机の上も学習に必要な物がのってるんです。しっかり鍛えるんだなってびっくりしました。
きっと1年生の頃から、子ども達はそんなこと意識してたんだろうなあ。そして2年生になって、一つお兄ちゃんお姉ちゃんになったって自覚が、みんなの意識を高めたんだろうなあ。本当に渡慶次っ子はすごいなってびっくりしたんです。
本物の力って、こうした毎日の小さな、ちょっとした積み重ねで身に付くって思うんです。楽しい仲間たちとすでにとっても密度の濃い3日間をすごしたんだなって思ったんです。
後ろの黒板には、詞が張られているのなので、見てみました。読んでみると、先生の決意表明みたいに感じたんです。
あーそうか。子ども達はきっと先生の決意をきいて、意気に感じて、しっかり学習したんだな。みんな仲良く遊んでいるんだなって思ったんです。
なんか、来年の3月31日にの子ども達の姿が目に浮かぶようです。きっととっても充実した時間を過ごした2年生になってると思います。楽しみー。
がんばれー渡慶次っ子!