東埼玉病院 リハビリテーション科ブログ

国立病院機構東埼玉病院リハビリテーション科の公式ブログです

*表示される広告は当院とは一切関係ありません

施設間交流 ~村山医療センターへ~

2020年03月16日 | 活動報告
今回、施設間交流研修で村山医療センターへ2日間見学研修に行かせていただきました。

私は学生時代も含めて当院以外の回復期病院を見学したことが無く、環境や対象疾患等が異なることで雰囲気も大分違うなと感じました。回復期・脊髄損傷のリハビリテーションを見学させていただき、目標に対してどのような目的で現在介入しているかなど、実際の臨床場面で聞くことが出来てとても勉強になりました。

環境については作業療法室の物品も疾患別に数が多いものや、限られたスペースで使いやすいよう整理整頓の工夫が見られ、部門内の物品係として、今後良いものを取り入れていきたいと思いました。また、研修を通して当院の特色や良い所、自身の業務でもっとこうしていきたいなど振り返る機会ともなりました。

今回学んだことを持ち帰り、今後の臨床に活かしていきたいと思います。(OT) G16





東埼玉病院リハビリテーション科ホームページはこちらをクリック

【注意】
本ブログの掲載記事は,個人的な見解を含んでおり正確性を保証するものではなく,当院および当科の総意でもありません.引用や臨床実践等は各自の判断と責任において行うようお願いいたします。