東埼玉病院 リハビリテーション科ブログ

国立病院機構東埼玉病院リハビリテーション科の公式ブログです

*表示される広告は当院とは一切関係ありません

蓮田椿山いきいきサロンに行ってきました!

2019年10月31日 | 紹介

既に秋になってしまいましたが・・・6月24日に蓮田椿山いきいきサロンという場所で地域の高齢者の方々向けに講演会をさせていただきました!

テーマは「歩行と1日の運動量について」。皆様大変健康に関して興味をお持ちで、溌剌とされておられる方が多く、拙い講演ながらも真剣にお聞きいただきました!

また、講演後も質問が飛び交い、理学療法士として地域に健康維持に関して貢献できる事は沢山あると感じた一日で貴重な経験をさせていただきました。


終始和やかな雰囲気で参加された方々は笑顔も多く、楽しんで様々な活動に参加なさっている方ばかりでした。

年齢的には70歳を超えている方が多く、最高齢では90歳台後半の方もいらっしゃいました。

40人弱参加された中で車いすで来られていた方は1〜2名程度で他は皆さん徒歩で来られていて、先程の90歳の方も自分で歩いておられました。


健康寿命を延ばす、という事は多くの人が関心のある事柄かと思います。

自分一人で活動的に色々な事をするのは困難で、その時に仲間がいると自然と外に出る機会ができ、活動性は上がりやすくなります。

いきいきサロンに来られるような活動的で、一緒に笑い合える仲間がいるような状態、地域での人と人との繋がりを医療者としても支援していけるような仕組みの必要性も改めて感じた講演会でした。