東埼玉病院 リハビリテーション科ブログ

国立病院機構東埼玉病院リハビリテーション科の公式ブログです

*表示される広告は当院とは一切関係ありません

リハビリテーション科新人・新入職者教育研修を行いました!!

2020年06月08日 | 紹介
リハビリテーション科新人・新入職者教育研修を行いました。

皆さんこんにちは、今回はリハビリテーション科勉強会係からの投稿です。

昨今のコロナ関連によりバタバタしておりましたが、早いもので新年度が始まってからひと月が経ってしまいました。

そんな中でしたが、4月いっぱいかけて新人・新入職者教育研修を行いました。

国立病院機構は人事異動制度があり、当科も同様に毎年複数人の入れ替わりがあります。

その為、新しく来たスタッフが困らないように毎年4月に新人・新入職者教育研修を行っております。

以下、今年度行いました新人・新入職者教育研修内容です。


①新人研修についてのオリエンテーション

②診療報酬について

③医療安全・緊急時対応について

④感染対策について

⑤難病のリハビリテーションについて

⑥重症心身障害児のリハビリテーションについて

⑦回復期病棟のリハビリテーションについて

⑧呼吸器疾患のリハビリテーションについて

⑨筋ジストロフィーのリハビリテーションについて
 
⑩リスク管理について
 
⑪コミュニケーションエイドについて
 
⑫実技その1(トランスファー)
 
⑬実技その2(ポジショニング)
 
⑭吸引について


受講者からは、「とても充実した内容だった(新人)」「とても良い取り組みなので継続してほしい(新入職者)」という声をいただきました。

現在では新人・新入職者の方達はバッチリ診療業務に取り組めているようです。



東埼玉病院リハビリテーション科ホームページはこちらをクリック

【注意】
本ブログの掲載記事は,個人的な見解を含んでおり正確性を保証するものではなく,当院および当科の総意でもありません.引用や臨床実践等は各自の判断と責任において行うようお願いいたします。