大阪府富田林市コスモ住建不動産賃貸日記

大阪府富田林市、南河内郡河南町、太子町近辺の近鉄長野線沿線の、不動産物件の情報

母の日

2006-05-14 | 日記
本日は母の日です。
母の日の語源をこの間見つけました。

【母の日】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

色々な説はありますが、一番有力なのは、
1900年代のアメリカヴァージニア州が起源といわれています。
1905年5月9日、アンナ・ジャービスという人の母親が亡くなりました。
彼女は、「亡き母を追悼したい」という想いから、
1908年5月10日、フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配りました。

これがアメリカで初めて行われた母の日だそうです。
そして、この風習がアメリカのほとんどの州に広まりました。
数年後、その時のアメリカ大統領だったウィルソンが
5月の第二日曜日を母の日と制定しました。

日本で初めて「母の日」を祝う行事が行われたのは、
明治の末期頃の教会から始まったといわれています。
現在の「母の日」が一般に広く知れ渡ったのは
1937年(昭和12年)森永製菓が『日頃の感謝の気持ちを込めて
お菓子をプレゼントする日』という告知を始めたことがきっかけで
年々少しづつ広がってきました。

現在、世界中に広がりを見せている『母の日』
   (ジェマートnewsVol.15 5月7日メルマガ抜粋)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、今日は母の日で盛り上がっております。
普段、感謝できない人も今日は花束などお贈りしましょう。



私は、近所の花屋さんで
「綺麗やろう!!!あんたみたいや!」
と、この花束を営業されてしまいました。
でも、カスミソウに、カーネーション、ゆりもついて700円買わなきゃ損!!!

本日は私の妹の誕生日なんです。
HAPPY BIRTHDAY

妹にあげるか、父に渡しておばあさまにあげるか考えながら購入しちゃいました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日 (協和ハウジング 高木です)
2006-05-14 17:17:47
今日は妹さんの誕生日なんですか。



実は私の嫁さんも今日が誕生日なんです。

昨日一日早いんですがケーキを買って帰りました。

と言うのも昨年と一昨年誕生日を忘れていまして

昨日帰りにフッと思い出して”ヤバ”と思い

忘れんうちにケーキ買って帰えりました。



さすがに3年連続忘れるのはヤバすぎますよね~。
返信する
母の日 (フォルテ)
2006-05-14 20:43:24
妹さん、お誕生日おめでとうございます!



e-kosumoさん、この花束みたいなんですか?羨ましい。いいなぁ、私そんな事言われたコト一度も無い・・・。



母の日、今年も「気持ちだけ」のフォルテでした。
返信する
母の日 (ファースト興産 ヒロコ)
2006-05-14 22:24:51
花束安いです。

母の日で私は、娘と息子からマリアージュ・フレールの紅茶とティーポット&ティーグラスのセットが届きました。

うれしくて、涙がでます。

返信する
協和ハウジング高木さんへ (e-kosumo)
2006-05-15 11:25:10
そうなんですか?

なんだか親近感ですね。

でも、ケーキ喜んでらっしゃったでしょうね。

段々、年を重ねると誕生日になんて!!!といわれたりする方もいはりますが、いくつになってもお誕生日にお祝いして欲しいと私は思います。
返信する
フォルテさんへ (e-kosumo)
2006-05-15 11:31:09
ありがとうございます。

と妹も喜んでいるかと・・・



あははは~営業されたんですよ。

営業とわかっていてものってしまうのが。私なんです。

でも、結局妹にはプレゼントがありましたので、おばあさまに渡したら、かなり喜んでました。

「これ見て!!!お父さんが母の日にくれてんでぇ~」っていくつになっても褒められたり、お祝いしてもらえるのは嬉しいものとつくづく感じます。

返信する
ファースト興産 ヒロコさんへ (e-kosumo)
2006-05-15 11:39:33
いいですねえ~

きっとご自慢の娘さんと息子さんなんでしょうねえ。



花束安いでしょう。

私は安物には目がないんです。

よく友達に安物自慢をするんです。

大阪人でしょう。

返信する

コメントを投稿