ヘタレてますが、何か?

G-PROJECT店長「K氏」のブログ。
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このままじゃいかんだろ?

2007-04-10 14:01:41 | ジョジョの奇妙な冒険
今日は、日曜に行われたジョジョの奇妙な冒険アドベンチャーバトルカードの大会において思った事を書いてみます。

まずね、時間。
ショップバトラーズ大会は、50分2本先取なんですが、どう考えても無理。
ヒーローカードがジョセフで、デッキが友波のミラーマッチだった場合、1本目で50分かかってドローって試合がありました。

これは、慣れ不慣れの問題じゃないですよ。
暴言かもしれませんが、「適当に作って、適当に考えたんじゃないの?」って言いたくなります。
悪血ウィニー以外で50分内に2本先取して勝てるデッキがあるって言うのなら教えて欲しいものです。

それと何と言っても元凶は「HEROジョセフ」
元々ダメージを当て辛いゲームなのに、手札は減らないわ、ブロッカーは回収できるわだと終わる訳ありません。
(そもそも何で2枚ドローを可能にしたんだろ??意味がわかりません)
HEROカード「ジョセフ・ジョースター」1枚のせいで、非常にストレスの溜まるゲームになってしまっています。

ちょっとね、プレイヤーの中にウンザリ感が漂い始めてるんですよ。
非公認の大会であれば「HEROジョセフ禁止」なんてフォーマットも可能なんですが、公認大会だとそう言う訳にもいきません。
今なら間に合いますので、早急な改善を希望します。

次に「イベントカード」について。
イベントカードをリネージとして配する事ができないため、デッキ内のイベントカードの総数は、皆さん控えめな数になっていると思います。
その為、バトル中の駆け引きが皆無に近い状況ですので、爽快感がありません。
せいぜいキャラの能力で戦闘値の修正をするくらいです。
次弾では、リネージとして使用できるイベントカードがあれば良いなと思います。
ただ、これも「HEROジョセフ」使用者だと、次ターンに回収できるためプレイし放題に近い状況なんですよね・・・

要するに、このまま「HEROジョセフ・ジョースター」を放置していると、ユーザーが離れかねないって事になると思うのです。
自分が好きな事もあって必死に広めたゲームで、お陰様で大変多くのユーザーに遊んでいただいています。
それだけに、たった1枚の壊れカードで衰退するなんて事は絶対に許せません。

始まったばかりの今だから、修正しても混乱は少ないと思います。
メーカー様には是非早急な決断をお願いしたいと思います。
事情があるのは解りますが、売るだけ売って終りって言うやりかたは、もうやめてください。
このままだと、ド○○○・○ールの二の舞になる事は間違いないと思います。
あのゲームだって発売時にはもの凄い数のプレイヤーがいたのですから・・・。