ポジション・バックランプとLED化が進行中だが
せっかくだから全バルブをLEDにしちゃうみたいなw
となると問題となるのがウインカーのLED化
消費電力の関係で球切れと判断しフラッシャーの点滅が超速くなってしまうのだ
いわゆる『ハイフラ』ってやつ
そのハイフラを回避するために必要なのが
バルブの配線に消費電力を増やす抵抗を組み込むか
LEDバルブに対応しているウインカーリレーに交換すること
ならばと専用のリレーを入手
純正のリレーとの交換
ウインカーを作動させてリレーが発する『カチカチ』音の発生源を探しだす
普通はハンドルの下の奥まった箇所に装着している
我が愛機XVは
普通にハンドル下にありました
それが諸事情で手が入らないような奥でしたが
なんとか力技でリレーの装着クリップを破壊して取り外し
無事交換できました
せっかくだから全バルブをLEDにしちゃうみたいなw
となると問題となるのがウインカーのLED化
消費電力の関係で球切れと判断しフラッシャーの点滅が超速くなってしまうのだ
いわゆる『ハイフラ』ってやつ
そのハイフラを回避するために必要なのが
バルブの配線に消費電力を増やす抵抗を組み込むか
LEDバルブに対応しているウインカーリレーに交換すること
ならばと専用のリレーを入手
純正のリレーとの交換
ウインカーを作動させてリレーが発する『カチカチ』音の発生源を探しだす
普通はハンドルの下の奥まった箇所に装着している
我が愛機XVは
普通にハンドル下にありました
それが諸事情で手が入らないような奥でしたが
なんとか力技でリレーの装着クリップを破壊して取り外し
無事交換できました